人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりAYU's Diary


by chocolog-Ayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

十人十色もどうなのよ

人間ってどうして人の事を批判してみたりどうこう言うんだろう。
ストレスを何処かで発散しておかないと自分がパンクするから、
という理由も考えられなくはないけど。

十人十色という言葉があるように、10人いれば10通りの考え方や
感じ方があるだろうから、別に自分の考えを人に押し付けたりは
しませんよ。でも、人が一生懸命やってる事に対して『それでいいの?
君の実力はそんなものかい?』というような言い方はいかがなものかと思う。
そういう人達は自分の立場に置き換えてみたりしないのかな。
そんな事を言う人達にだって少なからず一生懸命な事や熱中している事は
あるだろう。それを誰かに否定されるような言い方をされたらどうだろうか。
不快な気分になったり憤慨したりするはず。
それなのに他人に対してはいくらでもきつく残忍な言葉を口にする…そういう
人の気持ちは解らないよ。解ろうとしたくもないけど。
あたしは普段から争い事は極力避けたい、温厚な性質な者なので。
弱いと言われようが、ムチより最大級に甘い飴の方がよっぽど好きです。
ゾウさんの方がもっと好きです・・・なんてね。

沢山の暖かい褒め言葉よりも、一つの痛く冷たい傷付く言葉の方がいつまでも
心に突き刺さって残ってしまうものだから…。
暖かい言葉をかけてくれる人がいるからこそ、人は優しさに触れられる***
うーん、人間、優しさを無くしたら駄目ですね。

こういう時、十人十色という言葉で物事を片付けるのも良し悪しかなぁ。。。
by chocolog-Ayu | 2005-12-27 22:53 | diary