のんびりAYU's Diary


by chocolog-Ayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「音と粋やがれ!」

昨日は渋谷O-Crestへ行って来ました。「音と粋やがれ!」Vol.16のイベント。
ORCAは勿論の事、何度か彼等と対バンした事のあるBLOOD MAN BROSも
楽しみにしておりましたのです。BLOOD〜を1番最初見た時もこのハコ
だったんだよなぁ。大宮のイベントの時もいたけど、確か出番が物凄く
遅かったから諦めて、夏のイベント「全力投球」の時も時間の関係で
見られなかったんだ、、あたしの記憶が確かであればね。。

昨日改めて見てやっぱり楽しいステージだなぁ、と。
なにしろ久々に見るもんで、どんな曲だったかはすっかり忘れ、
メンバーの2人が双児の兄弟だって事と、ファンの人達がタオル振ってたり
フリがあったり楽しいという記憶ぐらいしかなかったけど、曲聴いたら
「あ〜、そう!こんなだったね!」なんて思い出して。
ノリが良くてなかなか好きなんだ。得に“手と手を合わせて...♪♪”って
面白いフリ付きの曲と、Xのようなギター音から始まる激しめの曲が好き。
対バンだったらまた是非とも見たいバンドです。

ライブって、ステージ上の人達が楽しそうにしていれば自然と見てる側も
楽しくなるってもんだよね。かといって強制的にお客さんをノらせるのも
良くないけど。でも、たまにMC全く無しで進めて行くバンドや、
MCがあっても本当に「告知」だけで終わっちゃうようなバンドとかいるけど、
ああいうのはもうちょっとなぁ.....例え、曲が良かったとしても考えちゃうなぁ。
そこら辺がなかなか難しい所。客とのコミュニケーションはそこそこ取るけど
強要はしない、というか。微妙なボーダーラインがありますね。

その点、ORCAはお喋りが面白すぎで、普通の話をしてても笑いが取れる...
お笑いコンビでも絶対いけるよ、ホントに。。。
そんなMC力と曲の良さをかね揃えているので、ORCAライブは
何度行っても毎回言うまでもなく楽しいライブを堪能出来るのでした。
と、まぁ、お後がよろしいようで.....。
[PR]
# by chocolog-Ayu | 2005-10-17 02:22 | music
ゲームの事懐かしみながら小学生の頃も思い返していたら
「そう言えばあの頃、変わった噂話があったっけ」と、ふと記憶が蘇った。
いやね、恐い(不吉な)話とかさ。こういう話しって何処からともなく
入ってくるんだよねぇ、話の出所は一体何処なんだろうか...。

うちの世代(友達の中?)で流行ったというか、出回ったのは
「マンホールの蓋を踏んではいけない(不吉だという)」
「黒猫を見たら自分の歳の数だけ後ろに下がらないと嫌な事が起きる」
「階段を降りる際、一番最後の歩数が奇数だと不吉」等々。
今思えばどれもくだらない“そんなバカな...”って事ばかりだけど、
小さい頃は本当に嫌な事が起こるんじゃないかと恐がったもんですわ。
花子さんとか口裂け女とかも凄く流行ったなー。凄く流行ったって言うのも
どうかと思うが...;

あと「夜中の2時に合わせ鏡をすると自分の生まれてから死ぬまでの顔が見える」
とかね。当時は2時まで起きてるなんて事なかったけど、これはかなり
恐ろしくて、絶対夜中には鏡を見るもんか!とビクビクしたもんですよ。
お風呂場の戸が開いていると洗面所の鏡と合わせ鏡になってしまうので、
注意して日々警戒していた(笑。
まぁ、今も夜中に鏡はあんまり見たくはないけど(~w~;)。
金縛りとか霊を見たとか、そんな体験は全然ないけどなんとなくね。

こういう噂話って世代や地方によっても色々違ったり変わってたり
するんだろうなぁ、面白そう。
それはそうと今の小学生の中でもこういう話しはあるのかな??
なんだか今の子は昔と違って冷めてそうだけど...。
「え、花子さん?そんなのいるわけないじゃん。。」
なんてね、それもちょっと嫌だな(笑。
[PR]
# by chocolog-Ayu | 2005-10-15 23:31 | diary

マリオ!

一昨日、ハンズでこんな物を見つけました。

a0040351_19454954.jpg






☆マリオ☆






紙に載っている絵を見ながら、色分けされたドットを穴の開いた黒い板にはめ込んで
行くと、マリオやノコノコの甲羅etc...が完成するというモノ。
これともう一つ違うセットもあって、とりあえずAセットをチョイス!。
ここの紙にあるように、1セットで7パターンの絵が作れるのでなかなか楽しい。
他にもパックマンやインベーダー等のもあるようです。
このドット絵が懐かしくもあり、可愛いですなぁ。

マリオと言えば最近はファミコンミニのスーパーマリオで良く遊んでるけど、
セーブが出来ないから一定の所からなかなか進めないっ;
でもまぁ、そんな所も古き良さかな、なんて。
“いかなる時もダッシュ出来るように、常にBボタンを押して進む”、
“フラワー取ったら常にファイアボールを出しながら進む”これ基本(笑。
キノコ取れなくてちびっこマリオのままでは恐る恐る前進...とかね、いわゆる
あたしは『びびり屋』なんですけども(笑。
でもこのゲームやった事ある人にならきっと共感してもらえるでしょう。
そんなこんなで楽しんでます♪
今の新しい最新のリアルなゲームも映像が滑らかで綺麗でいいと思うけど
(映画並みで物凄いよね、ゲームの粋を超えている!)、古い物には古いなりの
良さがあるよね。
[PR]
# by chocolog-Ayu | 2005-10-14 20:42 | diary

チョコレート好き

このBLOGのアドレスにもchocoの文字があったり、以前のHPタイトルも
chocolateという言葉を入れていたぐらいチョコレート好きなあたし、
まずはそんなチョコの話題でも書いてみようかな、と。

a0040351_21212571.jpg
この間までうちのデパートでやっていた北海道物産展で
ROYCE'の生チョコを購入。北海道と言えばチョコ
「ROYSE'」でしょう!んー、やっぱりこのチョコを
食べると他とはひと味違うなぁって感じますね。
口の中でのとろけ具合がなんとも、美味!!
凄く柔らかくてしつこくない甘さも◎。
こんな美味しいの、あたしの手にかかれば
すぐなくなっちゃう...(笑。

そして、ここのクルマロチョコレートという商品もいいんだ!
中にクルミとマシュマロが入ってるんですが、これがまた美味しいのなんの!
マシュマロってあたしはあんまり好きな方ではないんだけど、これなら全然OK。
でも凄く太いチョコバーって感じで、かなりボリュームがあるので、
あの半分位の大きさで販売してくれるといいんだけど...きっとカロリー相当高いよ...。

うわー、ROYCE'のHP見ながらこんな事書いてたら凄く食べたくなった!
魅惑の商品がずらずらと並んでるんだもん....あ〜、よだれが出そうだ( ̄¬ ̄)。
注文しちゃおうかなぁ。。

今回はこの辺で。またチョコの話しはちょくちょく書いていこうかな。
あたしが日々買ったチョコを毎回あげて行ったら相当な数になりそうだし...。
そうしたら少しは太るのを気にして食べる量を減らせるだろうか!?
[PR]
# by chocolog-Ayu | 2005-10-13 21:26 | sweets

HPからBLOGに変更

流行りに乗ってBLOGに変更!なわけではないです...。
先日PCのHDが壊れたとエラーが出たのでリストアしたら空っぽになり、
HP作ってた内容も全て無くなっちゃったので(万が一の為に、以前MOに保存
しておいた物はつい1週間前「別になくなっても問題ないか」と捨てた後だった;
タイミング悪すぎ)変更してみました。
まぁ、HPは日記以外殆どほったらかしだったし、良い機会とでも
言っておきましょうか。のんびり気侭に書いていこうかな**
[PR]
# by chocolog-Ayu | 2005-10-12 23:47