のんびりAYU's Diary


by chocolog-Ayu
カレンダー

<   2006年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ま、負けた;;

a0040351_2155767.jpg
にゃんこの誘惑に負けました;
ぬいぐるみなんて幾つもあるじゃん!
と思いながらも...やっぱり
我慢しきれなかったー。
ブラック・イエロー・ピンク・ブルーが
あって、ブラックも捨てがたかったけど、
このコが特に目を引いたので連れて
帰ってきました。可愛いなぁ〜***
猫とチョコにはめっぽう弱いのでした。
[PR]
by chocolog-Ayu | 2006-05-30 22:04 | diary

あっと驚く蝉時雨

SHAMEの再結成第一弾CD『EASTER EP』の中に入っている
「蝉時雨」、タイトルを見た時はORCAの「ヤカタバル」
という曲中に蝉時雨という歌詞が出て来るので、どうしても
とっても静かでゆるりとしたイメージしかなかったんだけど、
今日のNACK5でのラジオで聴いてみて、物凄くロック
している事にビックリ!めちゃくちゃかっこいいっ!!!
こういうギャップ、いいねぇ。shameの「DOLL」も最初に
歌詞を見た時は凄く沈んでるからどんな曲かと思えば、
とってもポップなリズムと声に驚いたっけ。

この「蝉時雨」、シャウトで歌ってる所が結構あるけど気に入った。
正直あたしはshameの時は「ZERO and INFINITE」や
「WORDS」の最後の方とか「Reset」系の曲はあまり
好みではなく、「Floating」や「ANOTHER」「SWITCH」「P.F.P」
etcの曲が好きだった。
(shame好きな方には「そこ(がなり声)がいいんじゃないか!」と
言われそうだなぁ;)
ZERO〜の『その手には無限色のPalette 忘れてたよ 君がくれたね』
部分とかは大好きなんだけど。
シャウトが続くと苦しそうな、無理をして出している様に
感じられてしまったので。。。

でも今回蝉時雨を聴いてみて、全然そんな感じはしなかった。
この5年で自分の受け取り方が変わったのか、彼の歌い方も
ぐんと成長を遂げたのか。うーん、この両方かな?
かっと氏はORCAの活動の中でも成長ぶりがうかがえていたしね。
とにかく「GET READY -we are free-」もいいけど「蝉時雨」は燃える!!!
来月のライブが楽しみだー♪
しかしまだチケットは1枚余っているっ(苦笑。やはり水曜日は難しいのか。。

ところで、7月からは何やらSHAME会員制HPが出来るというではないか。
何だよう〜もう、めっちゃ気合い入ってるじゃないかっ!
こうなって来ると、益々ORCAの方のやり方が腹立たしくなってくるわ...。
どうも前へ前へ押し出す感じがないんよねぇ。。良い音楽なのになぁ。


※今日のラジオにて蝉時雨をかける前の
アニキ「聴きたいですねぇ〜」かっと「聴きたいだろう?」
アニキ「聴きたいぃ!!」かっと「聴きたいかぁ?」
アニキ「うん!」かっと「う〜しっ、聴かせてやるぞぉ!!」
という、兄弟でのやり取りが物凄く微笑ましくて可笑しかった(^o^)
[PR]
by chocolog-Ayu | 2006-05-28 22:23 | music

進化バトン

鳳也からバトンを頂いたのでまたまた久々にやってみましょ。
...ところで、この「進化」ってタイトルは何か関係あるのだろうか??

☆1日の始まりはコレ!
 始まりは...『おはようございます!おはようございまぁ〜す!
 ORCAかっとです!ORCAの留衣です!』
 ※携帯のアラーム

☆好きな英単語
 英単語と言っても英語はさっぱりだからねぇ...;
 THANK YOUかな。まぁ、何語にしても“ありがとう”は
 いい言葉だわ。

☆今1番はまっている物は?
 うーん、落語かな。今年に入ってかなりはまり始めました。
 何かきっかけがないと入りにくい世界かもしれないけど、
 一度面白さを知るとずぶずぶはまって行くものですー。楽しい!

☆あなたが今、一番好きなキャラは?
 えー、何だろう..........キャラクターと言われてもねぇ〜。
 あ、今ならIT'S DEMOのお店にあるCATCATCATかな。
 にゃんこのぬいぐるみやストラップがあってとっても可愛いんだ***
 ちなみに今の上の画像「はんなりニャン♪」と言っている猫の
 シリーズです。これはストラップなんだけど、ぬいぐるみも
 凄く可愛い!色も何種類かあるし。あぁ、欲しい......。

☆コレだけは我慢できないというのは?
 ここはやはりチョコレート!で。これが無いと、うーん、
 やっぱり寂しいものなんだよねぇ。

☆今まで貰った中で一番嬉しかったものは?
 ORCAのライブチラシ。ただの紙切れ一枚だけど
 凄く凄く嬉しかった...。ずっと大事にしております。

☆あなたが一番好きな服装は?
 自分が着ている服じゃなくてもいいんだよね?
 NiNaのアルバムの中の写真でYUKIちゃんが着ている
 黒いフリフリのワンピース。あれは特に可愛い!!!大好きです。

☆「好きなもの」、何でもいいので羅列してみてください
 アヒル・甘い物全般・アリス・イグアナ・苺・海老・THE OFFSPRING・
 ORCA・かっと・関西弁・GLAY・枝雀さん・シャボン玉・空・
 チョコレート・猫・端っこ・パステルカラー・hide・ひなたぼっこ・
 昼寝・本・抹茶・YUKI・輸入品・ライブ.......
 他にも色々あるけど、とりあえずあいうえお順に並べてみました。

☆死に際に言いたいことは?
 ありがとう。かな? はっ、好きな英語と同じだっ(・Д・)。
 やはりありがとうは重要な言葉なんだわ。

☆幸せだなぁと思う瞬間
 美味しい物を食べている時!あとはライブでのふとした瞬間。
 「あぁ、耳が聞こえる、この音楽を聞けるって幸せだ」と思う時がある。

☆このバトンを5人にどうぞ
 さやか・華緩・もちこ・ゆんさん・みさきちゃん
 もしやってみたくなったら挑戦してみてね〜。
[PR]
by chocolog-Ayu | 2006-05-27 22:24 | diary
今日は出かけた先でチーズケーキファクトリーに寄り、
ピンクチーズバー(映画「ピンクパンサー」公開記念の限定品)と
南高梅のチーズバー(初夏限定)を買って帰った。
ピンクの方はこの間行った時は無くて残念だったんだけど、
今回はどっちゃりあって良かったわ。
ここのチーズバーはどれ食べても美味しいなぁ〜。
流石、チーズケーキの工場なだけあるね**濃厚です。

で、その帰りに気になった事が1つ。
最寄り駅に付き、改札に向かって階段を降りて行くと、
下から10代か20代に入って間もないような母親が二人の
幼い子を連れて上って来た。すると上の男の子がどんどん先に
上へ来てしまい、そこで母親の言った一言が物凄かった。

『先行くなっつってんだろ!!てめぇ〜はよぉ〜』

.....ヲイヲイ、何という言葉遣いだ;;我が子をてめぇ呼ばわりかっ。
親がこんなだと子供が絶対いつかはひねくれそう...。
子供って親の言動を良く見聞きしてるものだし、もうちょっと
何とか、注意の仕方というものがあるだろう!と他人事ながら
思ってしまったのでした。
こりゃいくら何でも酷いよね。
[PR]
by chocolog-Ayu | 2006-05-25 22:41 | diary

*九雀亭*

昨日は初めて生で落語を聞いてきた。
初めてだったら枝雀さんのお弟子さんがいい!と思っていたけど、
上方落語はやはり関西方面で活躍されている方が多いので、
流石にそこまでは行けないなぁ...と思っていたところ、
九雀さんの落語会が関東であると知って訪れたのです。

落語というと、やっぱり年齢層が上の方だったからちょっと
緊張したけど、楽しい時間を過ごせました♪
お噺は「御公家女房」「元犬」「猫の忠信」。
全て初めて聞くお噺だったけど、演じてる役の切り替えの
上手さと言うのか、解り易くてとっても良かった。
煙管を吸う仕草なんかは本当に枝雀さんそのものだったし、
随所に師匠から譲り受けたものを感じたなぁ。
父親と行ったんだけど、「やっぱり上手いね、口調も似るもんだね」
と言っていた。

九雀さんは枝雀さんの事も話してて
「師匠はよく全国廻ってたんですよ。何処でもすぐ千人位の
お客さんを集めて…。で、師匠が亡くなってからDVDやら
CDが出たんです、枝雀大全。この初回売り上げが私の年収を
だいぶ上回るっ!!死んだ人に負けてる場合じゃないです」とか(笑。
冗談で「この回が不評だったら次はないかもしれませんからね、
今日のお客さんは大変貴重になりますね!」なんて言ったりして。

で、中入りでは笑福亭鶴瓶さんのお弟子さんがお噺を
したんだけれど、この方、緊張してか汗っかきなのか、
「滝の様な汗とはこの事を言うんだ!」という程びっしょりに
なっててビックリ仰天でした(^_^;)。
話してる間から、だらだら...。手ぬぐいで何度拭いてもだらだら...。
終わった頃には座布団びっしょびしょ〜;;
上下裏返してはけたはいいけど、九雀さんが座って座布団を見て
「落語20何年やってきてこんな人は初めてですよ。前後も変えて
おきましょうかね。」って後ろにしてた。
いやいや、あたしもあんなに汗かく人は初めて見た!
ゴロゴ13のようでした(笑)。
また機会があれば行きたいなー。
[PR]
by chocolog-Ayu | 2006-05-24 22:14 | diary

仰天の痣

20日のORCAライブにウォレットチェーン(髑髏の物と
普通のチェーン)をして行ったんだけど...今後はもう
絶対して行くものかっ!と、間違いだったと、悟った。

ライブの最中、激し目の曲等で飛び跳ねていると、
チェーンが足にガンガン当たって結構痛かった。
でもそう思いながらも盛り上がってたもんだから、
ライブ終了までそのまま装着状態に。
まぁ、ライブ中なんでそんな事はあまり気にもならなかったしね。
で、終わった後にみんなとお夕飯食べに行ったんだけど、
そこでもまだ結構痛み出した。
「こりゃあ、青痣にでもなってるかもしれないな〜」
その時はこの位の軽い気持ちでいた。

そして家に帰ってどれどれ、と見てみると.....!
イ、イヤァァァァーーーーーーー!!!!!!
痣も痣、手の平の大きさはゆうにある見た事も無い程の
内出血でわたくし仰天致しました。
ウォレットチェーンってかなりの凶器になるんですねぇ。
今まで付けて行った事なかったんだっけか...?
こんなに危ない物だとは考えもしなかった;;
これからはもう絶対して行いかんぞ、と、心に誓ったのでした。
あぁ、暫くはスカート履けないかも。。。
しかし良くこんなになるまで跳び続けていたもんだな...。

※本当は写真にでも撮ろうかと思ったけど、あまりにも
グロすぎるかなぁ、と本当に酷いので止めました(^_^;)。
[PR]
by chocolog-Ayu | 2006-05-22 23:58 | diary

午後:豪雨

そして午後は気合い入れてORCAワンマンへ!
20日ぶりだよ、なーんか凄く久々だったなぁ。
この日もやっぱり晃将くんの雨男ぶり発揮は物凄かった;
電車に乗って少しするとガサガサともバチバチとも言えないような
音がしたんで何事かと顔を上げると、電車の外は真っ暗、
窓に雨がバンバン当たってた;午前中のあの天気は何処へやら...。

ライブはというと盛り上がったんだけど、今回は珍しく不満もちょびっと。
不満だったのはこのライブでの企画。
事前にオーディエンスから「ORCAの曲の中で好きなものを3つ」
挙げるアンケートを取り、集計してBEST5を順にやっていくというもの。
順番にやっていくというが、そのままやるのでは面白くない、と。
CDTVのように順位が下の方の曲は途中でカットされてしまい、
上位になるにつれて徐々に気持ちも高まっていく!という事を
やりたかったご様子。
だが!聴く側にとっては、好きな曲が入っていたとしても
「何処で止まっちゃうのか」というハラハラ感が常につきまとい、
全く集中して聴けん!大好きなI'M HERE NOWが3位なのはいいけど、
「これから盛り上がって行く!」という所でおしまい.....んのーーー!!!
ここで止まるかっ!!!という、、これは憤り激しいよ.....あまり聴いた
感じがしなかったもん(T_T)。でも大阪では5位はイントロだけ
だったそうだしね、、それに比べたらいい方か!?

でもこういう企画をやってみようというチャレンジ精神は凄いなぁ。
ORCAというバンドはいつも新しい事をやって驚かせてくれるので。
何処かで聞いた事あったっけ、
“何事にも「失敗」はない、全ては次に繋がるステップになる”
というような事を。まさにこれだね。良い挑戦であったと思う。

えぇ、ピンポイントでこの企画の事を書いちゃったけど、全体としては
hiveの綺麗さ、ったらないね!2人の声が重なる所とか、
物凄く『美』を感じる部分だ。プラネタリウムや輪唱カノンも同様。
プラネタリウムは珍しくあんまり好みな方ではないんだけど、
ライブで聴くととってもいい。
今回は色々と賛否両論あったけど、自分の中では盛り上がれた
ライブであったから良かった♪

それはそうと、新曲のタガガハズレタがもっともっと聴きたい!!!
物凄くかっこいい曲!!!なのに、次のライブが2ヶ月も先じゃ
全然聴けんじゃないのかいっ!?え?え?
早く聴きたいし、歌詞も知りたい。
[PR]
by chocolog-Ayu | 2006-05-22 00:38 | music

午前中:晴天

一昨日の午前中はもう夏が来てしまったのかと思う程、
暑くて空もとっても青くて気分爽快♪
そんな中エンドリケリーエンドリケリーのパンを買いに行ってきました。
“エンドリケリー〜とは何ぞや?”というと、堂本剛氏がやってる
ソロ活動での名前(?)らしいですね、確か...。
で、今月の20何日かまでみなとみらいの近くでイベントをやっているらしく、
そこでグッズと一緒にパンも売っているようだ、と。
『何故パンなのか?』と、あたしにとってはさっぱりわからなかったんだけど、
妹がこのパンを買いたいというので、ただ単に付いて行ったわけです。
まぁ、当の妹もMステでこの件を知ってパンに惹かれたらしく、堂本氏が
どうこういうわけではないらしい;
11時から販売という事でちょっと前に着くと、人・人・人!!
凄い列が出来ておりました;限定何個とか決まってるそうなので
余計に凄いのねぇ...。
で、これ。a0040351_23385276.jpg
光っちゃってちゃんと見えないけど、
左から桜ロール・スコーン・レインボースター
(ブルーベリー味。スターなのでちゃんと
星形してました)。
桜ロールとレインボースターが特に美味しかったなぁ。
[PR]
by chocolog-Ayu | 2006-05-22 00:08 | diary

縮んだ;;

健康診断にて、身長・体重測定もあるわけですが、
体重は増えている理由は解っているので、それはさておき、
身長が、な・な・な・なんと!去年よりも身長が縮んでいるではないかー;;
えぇーん、156.7cmだったものが155.9cmだなんて、
おかしい!!そんなの絶対測り方が間違ってるんだぁ〜〜;;(TДT;)
まだまだおばあちゃんじゃないですよ、もう...。
もしかしたら測る時間帯によっても若干の違いはあるかもしれないけど、
それにしてもショックな日でした。涙、涙。
あぁ、155cm台って...156cmはあるもんっ!!(強がり)
[PR]
by chocolog-Ayu | 2006-05-19 23:38 | diary

忘れん坊;

おぉぉぉー、ネットラジオのキバカット、すっっっかり忘れていた・・・。
18日の午後7時頃「あれ、そういえば昨日は水曜日だったけど...
キバカットは来週が放送だったんだっけかな」と思い出し、
HPを見てみると「17日が放送日だったんじゃん!!!」。
昨日はちっとも覚えてなかったなぁ。その前の放送の時も、
始まった数分後に気付いたが故に取れなくて再放送聞いたし、
最近ダメですな。再放送があって助かりますわ。

ところで、今日はチロルチョコのかき氷味を食べてみました。
新商品は結構チェックする方(というよりお菓子売場にばっかり
立ち寄るので自然と目に入る)なので、またまたこれも気になって
いたんだけど...正直、もう買う事はないかも、という感想; 

味はいちご・レモン・まっ茶の3種類。まずはいちごを食べた瞬間
「あんま〜〜〜〜い;;」。いやね、かき氷の味って事はわかるのよ。
かき氷のシャリシャリ感もあるし、シロップの味も良く出てる。
が、そのシロップの甘さがなんとも...その〜、瓶でそのまま
飲んでいるみたいで、甘い物好きのあたしもこれは流石に。。。
そして、レモンも同様。まっ茶だけは激甘な感じではなかったです。
久々に失敗お菓子に出会いました(^_^;)。
最近出ているチロルの味は新茶が1番だなー♪

あ、そうそう、今ブログペットの梅花が話したから思い出したけど、
最近良く冷凍みかんの歌を聴きます。今日もデパートにて
ラジカセの中から流れておりました。流行ってきておりますねぇ。
『冷凍みか〜ん 冷凍みか〜ん 冷凍みか〜ん 4コ入り♪』
覚え易くて、なんだか和みます***
[PR]
by chocolog-Ayu | 2006-05-18 20:16 | diary