のんびりAYU's Diary


by chocolog-Ayu
カレンダー

<   2006年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

桜満開

桜満開と言ってもお花見行くのはもうちょっと先なので、
また家で桜味ものを色々と堪能です♪
a0040351_19251271.jpg

左は桜のソフトガレット、真ん中は桜饅頭、
右側はヨーグルトには苺を乗せて
桜のジャムをかけたもの。ピンク満載***




a0040351_19252770.jpg
お饅頭の中は小豆の粒あんと
桜あんが入ってこんな感じ。
桜の物って色がとっても綺麗だから
見てるだけでも楽しめていいね。
どれも美味しくて言う事なし♪
お花見も楽しみだなー。



a0040351_19394174.jpg
そしてお昼にはじゃがいものミルク煮を作ってみた。
前から作ろうと思っていたんだけど、なんせだるくて
風邪っぽかったもんだから延び延びになってて。
そういう今も以前に増して風邪っぽさが出てるんだけど;
だるさは無くなったので。
じゃがいもなので、写真にすると色彩がちょっと
乏しいのが残念なところね。
作り方は輪切りにしたじゃがいもをお鍋に入れ、
じゃがいもにかぶるくらい牛乳を入れて煮るだけ。
甘くするならお砂糖を、塩気が良いなら仕上げに
チーズを入れるのが良いらしい。
あたしはお砂糖を入れました。出来としてはもうちょっと
入れても良かったかな?って感じ。
でもちょっと1品欲しいな、という時に簡単に出来ていい♪
[PR]
by chocolog-Ayu | 2006-03-30 19:50 | sweets

雷って怖い!

今日は雷で目が覚めた。
あの音、聞いたっ!?光り具合、見たぁっ!?
もう、今までに体験した事がないくらいあまりにも物凄かったんで、
おかげで目が冴えちゃって暫く眠れませんでしたよ。
それまで熟睡してたのに、携帯にしっかり「3:53に雷が凄かった」
という事をメモしてたもん、今日のブログネタの為(笑。
本当に凄かったんだから...。2段ベッドの上で寝てるんだけど、
若干揺れてたもん;
目を瞑っても光ったのが解る程の発光力だったし、何より音が
“ゴロゴロ”どころではなかったですね。“ドゴドゴ・バキバキ・メキメキ”
の方がより近いかも。何処か近所に落ちたんじゃないかと思ったし、
そんな状態なのに外では猫の鳴き声やバイクが走る音がしてたんで、
「この爆音&稲光の中外にいて大丈夫なの???」と布団の中で
余計な心配もしたりして。
今まで雷って、「凄いなー」とか言いながらカーテン開けて窓の外
眺めたりして神秘的で綺麗だと思ってたんだけど、初めて
身の危険を感じ、怖いと思った一日の始まりでございました。
でも7:30に起きてみると、雷なんて夢の中の出来事だったの?と
思うくらい何事も無かったように青い空が顔を見せていた。
3時間弱でこうも変わってしまうのですかね、狐につままれたみたい。

※雷で起きた際、可笑しな夢からも覚めた。
ORCA留衣氏のお宅へ、留衣氏の帰っていない時にちゃっかり
うちの家族共々で上がり込んで、彼の帰る前までにお夕飯として
コロッケを作った。やがて帰ってきた彼を「おかえりなさ〜い」と
迎え入れ、「ご飯出来てるから食べよ♪」と、留衣氏+うちの家族で
テーブルを囲む。そこであたしと母が「これは上手く出来たね、○点」
「これはいまいち、○点!あんた、こんなんじゃ喜ばれないよ〜?」
等と評価し合う夢をみた。
留衣氏は「いや、美味しいっすよー」なんて言いながらパクついていた。
どうやって家主のいない間に家に入る事が出来たのか、
コロッケは一体誰に喜ばれない味だったのか、etc...夢は謎が多いわ。
可笑しな夢でした。
[PR]
by chocolog-Ayu | 2006-03-29 21:54 | diary

素直も良し悪し?

素直すぎるのも良し悪しなのかなぁ、と思う今日この頃。
普段あんまりドラマは見ない方なんだけど、『女王の教室』は
結構好きで長く見てて。最近2夜連続でスペシャルやった回も
見たんだけど、そこで“正直すぎる人間は時に人を傷つける事がある”
というような事を言ってたもので。
あたしは口数は少ないけど、感情というか気持ち等は
はっきりさらけ出してしまう時が多いから。
「静かなようで言う時は言うねぇ」みたいな。だから知らず知らずの
うちに誰かを傷つけちゃってるかも...なんてね。考えてみたりもするんです。
それでも嘘をつくよりはいいと思うんだけど。。。というより、嘘なんて
真っ先に顔に出そうなのでつけないと思うけどね(^_^;)。
[PR]
by chocolog-Ayu | 2006-03-28 23:39 | diary

まだ学生で大丈夫らしい

そうそう、昨日は午前中に眼科へ行って来たんです。
あと少しでコンタクトが無くなっちゃうので。で、この頃ちょっと
見えづらくなってきたかな?と、視力の低下を感じていたし、
長い間検診等受けていなかったので、「一応視力も測ってもらおう」
と思い立ち、受けてみた。
すると予想は的中。左右両方とも下がっていた;;
しかも右が特に低下していたので、今まで両方同じ度数だったのに
今度から別の度数になっちゃった(;_;)。嫌ー、こうなると面倒だなぁ..。

で、下の日記にて実年齢と違って見える、って事を書いて思い出した。
この日、あたしもあったんです。50代くらいの先生に視力を
測ってもらったんですが、その時こう言われました。
「まぁね、学生さんのうちはどうしても視力は落ちちゃいますからねぇ」
.....せ、先生、5年以上お仕事してますってば!
若く見えるのはいいんですよ、いいんです。うーん、学生か〜。。。
一体幾つに見えたんだろう.....。
[PR]
by chocolog-Ayu | 2006-03-26 23:18 | diary

bayfm MUSIC DAY Vol.1♪

昨日はbayfm MUSIC DAY Vol.1と題されたイベントで
本八幡まで、ちょびっと遠出でした。
会場内に入ってみると、この日はお客さんの層がとても若そうで、
皆の声援も「キャー☆★☆」という感じだったので、始まるまで
ちょっと居心地が悪い...とまではいかないけど、そわそわして
落ち着かなかった。
あたしは見た目とは違い(?)拳を挙げて殴り掛かるぞ!ぐらいの
勢いの方が好きなんだけどなー。モッシュは嫌だけど。

今回はラジオのイベントとあって、DJの古川恵実子さんが司会進行。
皆との一体感・盛り上がりの為、のっけから『BAY!BAY!オー!』
なんてかけ声を要求するなんて、ふ、古川さん...厳しいよ;
BAY FMの定番かけ声になっているらしいけど.....ホント?(苦笑)
1バンド終わる毎に演奏し終わったバンドさんが、下りた幕の前へ
出てきて古川さんとお喋りをするのだが、そこで締めとしてこの
『BAY!BAY!オー!』も毎回言ってたんで、今日はノリが違うな;
なんて思っていたのに、ORCAライブ後は留衣氏のノリに
ちゃっかり便乗。。。あら。 お話が可笑しすぎたんだもん!
“このバンドを組んで良かった事”というアンケートの答えは
2人して「留衣くんの喋りが上手くなった」だったという件にしても、
かっと氏は友達が少ないという件にしても、ここで話した事全てが
爆笑の嵐だったよ。2人は絶対漫才コンビでもいける、これホント。
いやー、可笑しかった!!

あ、そんな可笑しい事だけではなかった。ちゃんとライブも堪能でした。
ORCAの前はRIDE on BABY。以前お座敷ライブで見た時とは
打って変わって物凄くハードな感じ。ノリが良いし、格好良かった!
ここのボーカル&ギターの大介さん(兄)とギターの祐介さん(弟)は
兄弟なわけだけど、2人とも実年齢より上に見えたなぁ。
弟さんは23、4くらいなのかと思ってたから21と言っていたのには驚き。
若いなぁ...。自分達のライブ中にもORCAの事をあたかもまわし者の
ように褒めまくりだったから、というわけじゃないけど、
なかなか気に入ってるバンドさんです。
そしてそして、後に出たCHABAというバンドさんが凄く良かった!
三線という楽器を使っていて、女子十二楽坊のような感じの音って
言ったらいいのかな?沖縄の雰囲気漂うような、ゆるやかかつ
広大な景色が目の前に広がりそうな感じがあって、とっても綺麗だった♪
ちょっと違う楽器が入るとがらっと変わるもんだね。聴き入っちゃいました**
[PR]
by chocolog-Ayu | 2006-03-26 22:48 | music

頭の中ぐちゃぐちゃ

小さい頃から人と話す事が苦手でしょうがない。
どうも言いたい事が頭の中で整理出来なくて、口に出すと自分でも
「何言ってるんだ?」って位、変な言葉が出て来たりするんだわ。
頭の回転が遅すぎるのかね;言いたい事と口から出る事が違う、
という時が多々あるんだもん;(オイオイ、大丈夫なのか)
1対1ならまだともかく、大勢で話すとなると大抵「ふむふむ...」と
聞き役になるしねぇ。
これはこういう位置で落ち着くからいいんだけど。
でも、絶えず次から次へとポンポン言葉が出て来る人って羨ましい。
お話し上手な人って楽しくていいなぁ。
無い物ねだり〜。
[PR]
by chocolog-Ayu | 2006-03-24 23:43 | diary

健康系!

ORCAライブで高田馬場へ。
今日(昨日)は行く前や着いてからもどうも体がだるいままで、
こりゃ終わったら早く帰らなきゃダメかなぁ、と思ってた。
会場に着いて荷物をロッカーへ入れたりなんかして。
いざ中へ入ってみるとORCAが準備中!?思いもよらぬ早い出番に
少々戸惑い。。3バンド目だと聞いていたから、2バンド目が
始まる頃に着くと予想して行ったはずなのに何故っ?
後々、書いてあったSTART時間の30分前にオープニングアクトは
出ていたという事を知り、つじつまが合ったんだけどね。

そんな心の準備があまり出来ていない状態でのライブで
サーっと始まりサーっと終わり...本当にあっという間だったけど、
終わってみると「あれ、なんだかだるい感じが無くなった!?」。
そうなんです、飛んだりしてるうちにず〜〜んとした重みは
すっかり消えちゃったみたい。
やっぱりORCAライブは健康系なのか!改めて音楽の力は
凄いなと思った。(音楽の力だけとは言いきれない部分もあり...)
病は気からだね。かと言って、まだ喉が少し痛い感じはあるから
油断は禁物。頑張って回復しなくちゃ!
[PR]
by chocolog-Ayu | 2006-03-24 01:55 | music

だるい...

なんだか体がだるくて喉も少し痛い。風邪気味なのかなぁ、嫌ー;
体は丈夫な方で風邪も滅多にひかないけど、ひく時は必ずと
言っていい程最初に喉にくるんだよね。
最近仕事も忙しいせいか、唇の辺りにヘルペスも出来てるし
(風邪になった時や生理前・最中にポツポツと出来るものらしい)。
あぁ、お腹も痛い、、、お出掛けするのに困ったなぁ。
少し休もう。アイタタタ・・・・・。
[PR]
by chocolog-Ayu | 2006-03-23 14:40 | diary

今年こそは!

昔から桜は見るのも食べるのも大好きなので、お花見した事は
何回もあるんじゃない?と思われるかもしれませんが(思ってない?)、
一度もした事ないんです、未だに。
毎年道ばたに咲いているのを「綺麗だなぁ」なんて眺めて通るくらいで。
なので、今年こそは是非とも何処かへ...と言っても近場だろうけど、
お花見に行きたいなーと考え中。開花もしたしね♪
どういう場所が綺麗なのかとか殆ど知らないから、ちょいちょい
ネットで調べてみたりして。

本当は何処か静かな、例えば京都の方とか行ってゆっくりしながら
見てみたいけどね。お抹茶+お団子、そしてししおどしの音がカコーン...
なんて。想像しながら家で桜のスィーツをぱくぱくほおばる今日この頃。
いいなぁ、風情が有るの大好き。
注:『花より団子』というわけではありません、『花足す団子』がいいっ!
[PR]
by chocolog-Ayu | 2006-03-23 00:53 | diary

Brunch 2 ♪

お休みの日なので今日もお昼にレッツトライ!

a0040351_1319720.jpg
最近、短時間で簡単に出来そうな料理
(朝や昼食用に手軽に食べられるような物)
はないかなーとネットで見てるので、
作る意欲も以前より少し出てきてるっ!
なんだか自分でもちょっぴり嬉しいぞっ!



ええと、今日はキャベツエッグとベーグル。プライパンに
刻んだキャベツと水大さじ2に塩をひとつまみ入れ、蓋をして蒸す。
キャベツが柔らかくなったらくぼみを作って卵を落として再び蒸し、
お好みの固さで。ベーグルにはバターを塗って、レタス・ハム・苺を
挟んでみた♪そして100%オレンジジュース。
朝食みたいだけど。このぐらい簡単なのだったらいいなー。
[PR]
by chocolog-Ayu | 2006-03-20 13:41 | diary