のんびりAYU's Diary


by chocolog-Ayu
カレンダー

<   2006年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

○○バトン

鳳也からバトンを頂いていたので挑戦。
○○に回してくれた方の名前を入れるということなので、
「鳳也バトン」で。

1.見た目は?会ったことナイ人はイメージで
ちっこくて優しそうな感じ?というか、もう約5年も
逢ってないー!お変わりありませんかな?

2.性格は?会ったことナイ人はコメントの想像で
何事もきっちりやり遂げる、真面目なお方です!

3.恋愛対象になりますか?(同姓の場合親友で)
なりますともー♪・・・って、なって頂けますかしら;

4.動物に例えると何ですか?
リスっぽいかも?なんとなく。イメージで(^o^)

5.プレゼントを贈るなら何を送りますか?
プレゼントねぇ・・・本!かな。沢山読んでくれそう。

6.一緒に遊ぶならなにをしたいですか?
カフェ巡りやデザートバイキングにでも!
自分が甘い物食べたいだけじゃん(笑。

7.あだ名をつけて下さい
あ、あだ名っ?んー、、、あえて付けるなら“ひろ”とか?

8.バトンを回す人
さやか・ゆんさん・みさきちゃん

気が向いたらやってみて下さいな**
[PR]
by chocolog-Ayu | 2006-01-31 21:56 | diary

行くべきだったか・・・

ORCAと何度か対バンした事あるBLOOD MAN BROS、
今日の彼等のライブ行きたかったなぁ・・・。
少し時間も長めにやるとの事だったので尚更悔やまれる;
今まで、ORCAと対バンしたバンドさんの曲を気に入ってCDを買って
聴いたりする事は幾度かあったけど、「このバンドさん目当てにライブに
行ってみたいな」と思ったのはBLOOD MAN BROSが初かも!?
でも、彼等のCD欲しいと思いながら未だにまだ手に出来ておりません。。
この間の高田馬場の時は、時間が押してたから急いで会場出ちゃって
買えなかったし。んー、欲しい!!

そして、ベースの方が2月いっぱいで脱退となってしまうというのを
知ったので、2月のライブに行きたい気持ちが沸々と湧いて来た〜。
凄く楽しいんだよなぁ。。
ボーカルのHISANORIさんがそれはそれは“ORCA大好き”な方でも
あるので、BLOOD MAN BROSには勝手に親近感を覚え、
何となくこっちまで嬉しくなってしまうのでした。
[PR]
by chocolog-Ayu | 2006-01-29 23:34 | music

桜を頂きます

ついこの間「桜の生チョコレート」を手作り出来るキットを
見付けて心うきうき**普通のミルクチョコは良くあるけど、
なかなか桜は見かけないからねぇ。早速クッキング!

a0040351_044699.jpg
お味はというと、ちょっと塩っけが
あるかな?という感じだけど、
(まぁ塩味という事が書いてあるので
当然なんだけど)柔らかくて美味しかった!
桜のお小皿に乗せて見た目も上々だわ***



そして今日(28日)はラママへ行って来た。MOSSO主催イベント
ロック注射器2006〜1本目〜。タイトルは何やら凄いですが(笑)、
行った皆が楽しめるようなとっても充実したイベントだった。
MOSSOのライブを見るのは初だけど、声量のある方で、
とにかく人柄が良さそうなのが印象に残ってるなー。
最後の『あかねいろ』はノリの良い曲で、一緒に飛び跳ねられて
気に入っちゃった♪ラママはどのバンドも一体感が感じられていい!
[PR]
by chocolog-Ayu | 2006-01-29 01:11 | sweets

あったか〜い

最近は寒い日が続いてるので、寒いのはあまり好きでない
あたしには堪え難いものがある。と言っても周りの人程色々と
口にするタイプではないし、さほど気温の変化に執着がないというか
ただ単に鈍感なだけなのかもしれない・・・。
それにしても夜は特に冷え込む今日この頃;
あまりに寒いのでお風呂上がりにアイスは食べられず(当たり前?)、
このところはあったかい飲み物を飲んでおります。

a0040351_011186.jpg
一見、色はオロナミン...に見えなくも
ないですが、ホットレモネードです***
本当は自分で作れたらいいんだけど、
インスタントは楽だから袋の中身入れて
お湯入れてくるくるくる〜っと。良く飲んでる。

1度自分で美味しいの作れないかな〜と
思いながら、お湯の中にレモン半分搾って
ちょびっとだけ蜂蜜入れて飲んだら酸味しか感じられなかった
(当たり前?Part2)。
でもレモンは好きなのでそのまま飲んじゃったけどね。
あたしは酸っぱいのが苦手で、お酢・グレープフルーツ・タバスコ 等々、
ダメなのに、何故だかレモンは好きなんだな。
レモンこそ『究極の酸っぱさ』という気がしなくもないが。
あ、でも梅干しも全く問題なしに美味しく食べられる。
酸っぱいにも色々あるのかな、不思議だわ。
[PR]
by chocolog-Ayu | 2006-01-27 00:29 | diary

笑い泣き

何度も何度も同じネタを出して恐縮ですが、枝雀さんDVD、
少しずつ集め始めております。
中でも究極の笑いだったものは『代書』というお噺。
『替わり目』にも登場している“松本留五郎”という人物が可笑しすぎる!
あまりの可笑しさにヒーヒー言っちゃって、ついには涙まで出て来て、
「これ以上見たら呼吸困難になる〜」なんて、途中までしか見られなかった!!
お腹がよじれて危うく笑い死にするところでしたもん、ホントに。
笑って涙なんて出てきたの何年ぶりだろう・・・。
最高ですよ。是非とも多くの人にお勧めしたいDVDですわ。

さてさて、街はバレンタインムードが出てきて個人的にはるんるん気分。
何故って?皆様おわかりでしょうが、チョコです、チョコ!
あたしの大好きなチョコーレートがたぁ〜くさん・・・ふふふっ☆
様々なチョコレートがお店に並び始めていて、素晴らしいっ。
眺めているだけでもよだれが出てきそうだ。今年も沢山食べよ♪
[PR]
by chocolog-Ayu | 2006-01-25 21:55 | diary

♪歌会♪

『歌会』というイベントで弾き語りを聴きにラママへ。
今日はお昼からのライブだったので、いつもと違って終わって
外出たら「あ、まだ明るいんだ!」なんて、新鮮な感じだったりして。
5人の方々が出演されましたが、それぞれ綺麗な声でMCも
面白かったし、楽しいイベントでした♪

でもやっぱりかっと氏の声は他の人と違う・・・違うって言うか、
何かこう特別なものがあるって言うか、ね。英語の発音が抜群なのは
勿論の事、スケールが違う?響き渡り方が違う??んー、とにかくいい。
彼の歌声を聴いてるととても心地が良い。
今日は声やフォルムが、全てが綺麗だった。いつも以上に、
歌う姿が特に綺麗に見えた日でありました。
人間、好きな事をしている時というのは非常に良いですね。
お家では色々な曲を気の赴くままに歌っているんだろうなぁ...
色々な面で羨ましい。


そして!今日、友達からお土産を頂きました。
じゃがポックル!!
a0040351_22595822.jpg
ネットラジオ“キバカット”で話題になった、
北海道の特定の場所でしか売っていない、
とても美味しいと評判のポテトのお菓子
じゃがポックルです。

とあるBBSにてこのお話をしたところ、
ちょこっと盛り上がり(笑)、友達が
北海道に行く用事が出来て訪れた時に
わざわざ買ってきてくれたのです。
気になっていたので嬉しいー!ありがとう!!
早速食べてみました。もぐもぐもぐ・・・・と。
お、美味しい!1本食べるともう1本食べたくなるなる・・・!
止まらなくなるのわかるなぁ。
サクッとしててポテト感があって、こう、食べた後もふんわりと
口に味が残るようで、だから余計に「もう1本!」と欲しくなるのかも。
美味です。んー、これもっと大々的に売り出せばいいのにー。
絶対売れると思うんだけどな。
[PR]
by chocolog-Ayu | 2006-01-22 23:13 | music

空に風景に etc...

昨日と今日撮った写真。
a0040351_23264187.jpg
見えるかな?お買い物に出た時、空を見たら
綺麗な飛行機雲が伸びていたので思わずカシャッ!と。
空はいい!1分1秒単位で姿を変えて随時
色んな顔を見せてくれるから大好きだなぁ。
朝・昼・夜どの空も好きだけど、青い空に
真っ白な雲があるのが1番だ。




a0040351_2333244.jpg
そしてこれは、昨日友達から頂いたもの。
ストロベリーのクッキーで、食べる前は中が
こんなに真っ赤だと思ってなかったから、
パクついてびっくり!
そして食べてまたびっくり!噛んでいると
苺の風味が口いっぱいに広がるの。
こんなにフルーティーなクッキーは初めて食べたかも。
とってもさっぱりしてて、美味しく頂いております♪♪



a0040351_23421641.jpg
そしてこれは今朝撮った写真。
家のマンション、、、ではなく、家の前の
マンションです。本当はもっと白く積もってる
“雪景色”を撮りたかったんだけど、電線が
邪魔をしてあまり美しくない雪景色になって
しまうので、やむなくこっちの木の方を
撮ってみました。
雪いっぱい降りましたねー!嬉しい!!
寒いし、交通手段が危うくなるのは嫌だけど、
それでも嬉しい***
昨日までは「雨が降っていて嫌だなぁ」と思いながらいても、
朝起きてみると真っ白な世界が広がってるのって素敵だわ。

で、あたしは雪が降ると、寒くて冷たいんだけど、必ず『手で雪に触れたい』
症状が出るんですよ。寒い寒いと言いながら手も凍るような冷たい
真っ白な雪にふわっと触れるのが凄く楽しいんだ!
誰も触ってない、こんもり積もった場所にね。
して、今朝は仕事に行かなくちゃならなくて時間ないのにもかかわらず、
即席雪だるまを作成!(何やってんの)
a0040351_23555752.jpg
短時間ではなかなかの出来!?
作ってみたら、結構難しいんだな、なんて思いましたよ。
小さいからかな、すぐに雪が固まっちゃってなかなか
目や口が付かなかった。まだまだ子供心が
ちっとも抜けていないのでした。
でも雪に触れるの楽しいよねっ(^w^〃)
[PR]
by chocolog-Ayu | 2006-01-21 23:59 | diary

*美味しい春*

a0040351_23423841.jpg
今日はお昼に“さくらびより”を
食べました。もぐもぐ・・・
“お!これはいいかもっ!”。
ほんのりさくらって感じで、中間にあるあずきの
ホイップがこれまたいいお味を醸し出しております。
口の中で下のドーナツ部分がもこもこして、
若干、飲み物が欲しくなるけどあたしはなかなか
好きなお味でした。早速良い桜を味わえた。
今度は抹茶も食べてみようっと。

※桜味の件で以前書いた桜味のキットカットとセコイヤのさくら風味、
足して2で割ったら良さそうなのが出来そうだな、と思ってみた。
キットカットは濃いめ&甘すぎで、セコイヤチョコは薄めだったから。
[PR]
by chocolog-Ayu | 2006-01-19 23:44 | diary
今日のBLOGは話がぴょこぴょこ飛びます。冒頭で言っておこ。

今日は友達と年末に観に行こうと言って観れず仕舞いだった
映画『チキン・リトル』を観て来た。
最初は吹き替え版にしようかと話していたんだけど、放映期間の
予定により字幕の方しかなかった。でも結果的には花沢さんを
思い出す事がなく観られて良かったかな、と(笑。最初CMで吹き替えの
声を聞いた時、花沢さんしか頭に浮かばなくなって、ちょっぴり
心配でしたのですよ、ホホホ(^_^;)。
本編はというと表情が凄く細かく描かれてて、可愛くてねぇ。
心情が良く現れていて良い。どのキャラクターの動きも多彩だし、
チキン・リトルは炭酸ジュースで空高くぶっ飛んだり、ノートの切れ端で
応急処置のパンツ作ったりと、楽しかった♪
映画と言えば、チャーリーとチョコレート工場のDVD発売日ももうすぐ
やってくる!楽しみー!!

そして、甘い物の話。セコイヤチョコのさくら風味があったので
さくらに惹かれて購入。お味はと言いますと・・・んー・・・まさに“風味”。
よぉ〜く味わって「あ、ちょこっとさくらの味したかも?」という感じ。
求めているのはこんなんじゃないんだ!!
2006年の桜よ、まだまだ甘い!あたしにとっては邪道だー。
うーん、まだまだこれからも追求し続けますぞ。

んで、最後はラーメン話。木久蔵ラーメン発見!
a0040351_2337187.jpg
仕事の行き帰りで毎回通る場所で
売ってたのに今の今まで全く知らず、
昨日初めて知った・・・遅っ;
でも小さい場所だし、サッと
通り過ぎてしまうような所なので。
いやしかし、どうりで毎回笑点の
テーマが流れてると思ったわ。
「何故笑点?」と、ずっと不思議で
しょうがなかった謎も解けました、あは。
この頃落語づいているからでしょうか、やけに落語関係の物が目に付く。
本屋さんでも落語をやっている主人公の本が目に入ったり。
面白いですね、普段気にしていなかったり何気なく見ていた物でも、
ちょっと興味を持ち始めるとパッとあるのがわかる。

余談:嗚呼、早よ枝雀さんDVD集めたいっ!が、金銭と相談だわ。。
『替わり目』で知り合いのうちの子の事を「かわいい子やでぇ〜」という
台詞があるんだけど、その場面を見てると、とっても和む。
まるで自分の息子の事を喋っているようで。にこやかな顔と優しい声、
そこから滲み出る柔らかな雰囲気に、ほんわか〜。
[PR]
by chocolog-Ayu | 2006-01-18 23:57 | diary

虜!!!

枝雀さんのDVDが思ったより早く届き、そそくさと鑑賞。
・・・面白い!!!最高に楽しい!!!!!わたくし、1度見ただけで
いっぺんにはまってしまいました。書いている今も見ております。
湧き水の如く溢れ出てくる言葉、滑るようなお噺の流れ、そして
思わず笑ってしまう喋り方、派手なリアクション。
顔を真っ赤にしながら笑っちゃいましたよ。本当に楽しい。

『饅頭こわい』ではその場でお饅頭を食べているように見える
あの仕草とか幾度も繰り返す言葉の面白さがありますね。
畳み掛ける擬音語も「グルグルグルグル・・」「ガサガサガサガサー」等、
仰山出てきて面白いです。
「誰かなんと言うても善哉」あの言い方とひょうひょうとしたお顔が良いな。

『替わり目』は、お酒を沢山飲んでご主人が家に帰ると家でも
一騒動あるというようなお噺なんですが、枝雀さんのあの酔い方!
「こういう酔っぱらいの人いる!」と納得の本当に素晴らしい酔いっぷり。
ろれつが回らないのと「はははー」っという笑い声・にっこり笑顔が
とってもほんわかしてて和みます。
あたしは、飲み屋の外に出た時〜家までの道姿「今夜のお月さんは
三日月お月さん♪」と歌ったり、犬に色々話しかけたりする場面が
なんとも好きですねぇ。
1番大笑いしたのは、お酒のおつまみが欲しいが何もないという
場面で奥さんが旦那さんに言う「茶瓶の蓋つまみなはれ」。
“酒を飲んでは茶瓶をつまみ・・・”と、ここはお笑いで言うところの
“ノリツッコミ”にあたりますかね。お酒を飲んでたまに
ちょちょちょ〜、っとつまむ姿が可笑しくて可笑しくて。大爆笑です。
「枝雀散歩道」というコーナーでは、お弟子さんが師匠との思い出を
語ったりお噺の解説をしているんだけれど、そこでお弟子さんの
雀松さんは『「饅頭こわい」は落語をあまり知らない方でも知っていて
解り易い楽しいお噺なんだけど、話す方にとっては長くて難しい』と
おっしゃってました。
『師匠に教わった事で「こっからここまでは息継ぎをしたらあかん。
お客さんがだれて離れてしまう」と言う場所があって。でもどうしても
途中で苦しくなって息を継いでしまうんです』という事を話してて、
それを聞きながら「ほっほぉ、なるほど!」と感心してしまいました。
息継ぎ一つにしても変わるんだ、と。奥が深いですねぇ。

あー、ホント、こんなに可笑しい落語は生で聞いてみたかったなぁ・・・。
沢山DVD出てるから、これから徐々に集めて行こうっと♪
[PR]
by chocolog-Ayu | 2006-01-18 00:12 | diary