のんびりAYU's Diary


by chocolog-Ayu
カレンダー

<   2005年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今さっき下で今年のBLOGを締めたのに、凄く可愛くて書きたく
なった事があったので書いちゃいます。

NHKで放送している「ピタゴラスイッチ」という番組知ってますかね??
ペンギンのピタとゴラや物知りな百科おじさん、テレビのジョン等
人形劇的なものがあったり、FRAMYという犬のアニメーションがあったり、
なかなか好きな番組♪普段は朝と夕方に放送なんだけど、今日は
年末なので(?)深夜にもやってました。
その中で「アルゴリズムたいそう」っていう体操のコーナーがあって、
お笑いコンビの「いつもここから」が歌いながらコミカルな感じの体操を
踊るんですよ。『こっち向いて二人で前習え〜♪』なんてね。
踊りも可愛らしいし、歌も面白くて大好き。
で、この体操をいつもは2人でやったり一般の方とやってるんだけど、
なんと、さっき見た回ではソニーのQRIOというロボットがいつここと共に
上手く揃って綺麗に踊っているではないかっ!!
これがまた凄く正確な動きをしているし、なんとも可愛いんだ!!!

あたしは正直、AIBOはいまいちだなぁ、と思っている方なんですが、
このQRIOはとっても愛らしいですよ。手の先は滑らかな動きをするし、
足も柔軟で凄いなぁ、何でも踊れるのかなぁ??
ホンダのASIMOとかも凄く可愛く思うんだよね。自分は、人間に近い
形をしている方がなんとなく惹かれるのかも。ほ、欲しい・・・。
[PR]
by chocolog-Ayu | 2005-12-31 01:42 | diary

酉〜戌へ

a0040351_0151431.jpg酉年ももうおしまいだなぁ、
と思って以前飼っていたインコ
“ピーちゃん”の写真を載せてみました。

1年って本当にあっという間だなぁ。
歳を重ねるごとに早くなってるように
感じるもん。これ以上早くなっては
困ります・・。

昨日は友人宅へお泊まり♪去年のこの時期にスーパーやソニプラで
チョコフォンデュセットを売っているのを発見したので一緒に食べようと
話していたものの、そのうち売場から見かけなくなってしまって結局
失敗に終わったので、今年こそ食べよう!とリベンジを試みたわけです。
がっ、今年もやってしまいました・・・売場を見てみると、、、ない!!
数日、1週間くらい前まではあったというのに。
どうやらクリスマス限定のようです。またもや失敗だ;悔しいー。
後にバレンタインの時期も出るらしいという事もわかったので、
また来年2度目のリベンジしなくちゃ!!

そんなこんなで、まだ書いていない、書いていないと嘆いていた
年賀状ですが、これが意外にスイスイと書き進んで無事終えられたので
「これで気持ち良く新年を迎えられるぞー♪」・・・と思ったのも一瞬の出来事。
大掃除という大仕事をしていない〜;
要らない物は捨てて、本の収納場所も1カ所にまとめたいんだけど。
でも大晦日、出掛ける前にちょこっと掃除を、、なんて調子良く出来る
はずもなく、着々と時は過ぎて行き、何事もなく年は明けるのだ。
大掃除をしなくたって毎年同じように年は明けるのだ!
今年も終わりまでのんべんだらりと過ごしているAYUなのでした。
こんなにだらけていてはいかん、いかん。

また来年もこんな感じでだらだらと書いて行くと思いますが、
お付き合い下さいませ*** 皆様良いお年を・・・☆
[PR]
by chocolog-Ayu | 2005-12-31 00:54 | diary

指輪よ何処へ

お気に入りの可愛い赤い指輪を無くして、早・・・3週間くらい?
無くなった気がしないんだよねぇ。絶対何処かにある!と思って
心当たりのある場所は探してみてはいたんだけど、やっぱり見つからない;
何処行っちゃったんだろう。大好きだったのに・・。
というわけで、しょうがないからまた同じのを買おうと思って今日お店へ
行ったら赤はなかった。がっくり。
でも全く同じ形の色違いの物で気に入ったのがあったからそれにした♪♪
それでもあたしにはまだあの赤い指輪が何処かで眠って「早く見つけて!」
と言っているような気がしてならないのは何故だろう。
出て来たら「お帰り!!」と言ってあげよう。おっかしいなぁ、、本当に何処へ
行っちゃったんだろう???

と、指輪はたまに付けるんだけど、実はあたしは金属アレルギーなので
毎日なんてもってのほか、長時間付けてるとかゆくなって赤い湿疹が
出来ちゃうからなかなか付けられないのが悲しい。
ピアスぐらいならまぁそんなに症状も出なくて大丈夫なんだけど。
この間も友達にネックレスを貰って凄く嬉しかったんだけど、首はかなり
敏感なので、素肌に直接付けてしまうと30分も経たないうちにかゆくなって
ポツポツ出来ちゃうから、ハイネック等の上からしか付ける事が
出来ないのが残念でならない。昔から素肌にネックレス付けてる人
見ると凄く羨ましく思う。これって一生治る事はないのかな。
体質だからしょうがないのかなぁ。悔しいー。
[PR]
by chocolog-Ayu | 2005-12-29 00:26 | diary

十人十色もどうなのよ

人間ってどうして人の事を批判してみたりどうこう言うんだろう。
ストレスを何処かで発散しておかないと自分がパンクするから、
という理由も考えられなくはないけど。

十人十色という言葉があるように、10人いれば10通りの考え方や
感じ方があるだろうから、別に自分の考えを人に押し付けたりは
しませんよ。でも、人が一生懸命やってる事に対して『それでいいの?
君の実力はそんなものかい?』というような言い方はいかがなものかと思う。
そういう人達は自分の立場に置き換えてみたりしないのかな。
そんな事を言う人達にだって少なからず一生懸命な事や熱中している事は
あるだろう。それを誰かに否定されるような言い方をされたらどうだろうか。
不快な気分になったり憤慨したりするはず。
それなのに他人に対してはいくらでもきつく残忍な言葉を口にする…そういう
人の気持ちは解らないよ。解ろうとしたくもないけど。
あたしは普段から争い事は極力避けたい、温厚な性質な者なので。
弱いと言われようが、ムチより最大級に甘い飴の方がよっぽど好きです。
ゾウさんの方がもっと好きです・・・なんてね。

沢山の暖かい褒め言葉よりも、一つの痛く冷たい傷付く言葉の方がいつまでも
心に突き刺さって残ってしまうものだから…。
暖かい言葉をかけてくれる人がいるからこそ、人は優しさに触れられる***
うーん、人間、優しさを無くしたら駄目ですね。

こういう時、十人十色という言葉で物事を片付けるのも良し悪しかなぁ。。。
[PR]
by chocolog-Ayu | 2005-12-27 22:53 | diary

*Merry Christmasでした*

a0040351_23593683.jpg


アンリシャルパンティエのクリスマスケーキです♪
生クリームがツノツノの凄く豪華な
デコレーションで外見はいかにも甘そうに
見えるけど、むしろ普通のショートケーキよりも
全然甘くなくて、さっぱりしてて美味しーい!!





a0040351_0411100.jpg中はこんな感じにダークチェリーが
入っております。そしてまた、ちゃっかり
半分食べちゃいました♪
ま、美味しい物は美味しいうちに
食べないと悪くなってしまうのでね。
と、口実を作る自分。。クリスマスケーキを
食べ終わる迄はどんな手段をとっても
体重はかさむ一方です、後が大変だ...;


数日前までは「今年のクリスマスはライブもないし、予定もないし
寂しく過ぎちゃうんだろうなぁ」なんて思っていたけど、
直前に予定を入れ、高校時代の友達2人と逢ってお食事&お話したり
街をふらふらしたりで、女3人楽しい時間を過ごせて良かった♪♪
あたしとしては『マンガ喫茶』初体験もしたし!実は今迄1度も入った事
なかったから、どんな雰囲気だか想像もつかなかったけど「ほぉぉー、
こういう感じの場所なんだぁ」と新しい感覚を味わってみた。
マンガ・雑誌読み放題、ネットし放題、ドリンク飲み放題etc...、安いし
うだうだするには本当に恰好の場だなぁ。

さて、そんな楽しいクリスマスもあっという間に過ぎ去り、今度は
ガラッと変わってお正月の準備。あれだけ街に沢山溢れていた
サンタさんが明日からもう一気に1人も姿を現さなくなっちゃうというのは、
ちょっぴり寂しい感じもするのでした。
[PR]
by chocolog-Ayu | 2005-12-26 00:44 | sweets

ざく切り

人参や大根の事ではありません。指です、指。

世間がクリスマスイブでうきうきな頃、あたしはせっせせっせとお仕事。
この時期はめちゃくちゃ忙しいんですよねぇ。来年の福袋物やイベント物の
看板を大量に作らなくちゃいけなくて。それなのに急ぎの仕事が
来るもんだからまだまだ福袋関係には取りかかれないー;;
今日も必死で印刷をし、切って貼付けをしていたわけですよ。
そして、あまりに急ぎすぎたのか、同じ事の繰り返しでふとした瞬間
気を抜いてしまったのか、やってしまった・・・。
カッターを引いた瞬間勢い余って左の方向へ逸れ、左手人差し指に直撃!!!
「おぉぉわぁぁーぉ、やっちゃったやっちゃったぁー;;」等と、
1人仕事部屋でじたばた。
でも深く切った事は以前にも1度あったので、今回は医務室へ行く事もなく、
自分で処置しました。貧血も起こしませんでした(拍手!)。
あたしの手はしょっちゅう傷だらけでボロボロなんだよなぁ。
紙では頻繁に切ってるし。加えて、傷が出来ると気になってかまってしまう
タイプなので(かさぶた等は引っ掻いて取っちゃいたくなる人間です;)。
女性にしろ、男性にしろ、手が綺麗な人って凄く羨ましい・・・。

深かったから、その後の仕事に差し支えて困ったけど。人差し指を切る前に
同じく左手の親指の爪が大幅に剥がれて、それもちょっと気になっていたのに、
こんな有様では押さえる方の手に力が入らなくてねぇ、参りました。

さっきまた血が滲み出て来ました。。。a0040351_0452787.jpg

こんな画像載せなくても良いですね、あは。
皆様もカッターにはくれぐれも
気をつけて頂きたいと思います・・・って、
普通の生活の中ではそんなに使う機会もないか。




傷物画像の後に目の保養↓
a0040351_0483650.jpg
注文して届いたバタークリームケーキ♪
4分の1をぺろりと食べました♪
指はボロボロでとんだクリスマスでしたが、
ケーキで気分も回復です。
皆さんも良いクリスマスを・・・☆
[PR]
by chocolog-Ayu | 2005-12-25 00:48 | diary

**宇治まっ茶**

a0040351_22435059.jpg
一昨日コンビニにてこんなのを見つけて試しに
3つ買って(試すのに3つっておかしくないか...)
昨日食べたチロルの宇治まっ茶!
これとっても美味しい!!!甘ったるくないし、
かといって苦みが強いわけでもないしちょうど良い。
同じおもち入りでも、あたしはきなこもちより
このまっ茶の方が好きだなー。
絶対また食べなくちゃ♪


今の季節はお菓子売場を覗くと本当に色々な
種類のチョコ製品が出てて凄いですね。お菓子業界も競争、競争だなぁ、
なんて思いながら。やっぱり最初に目が行くのは美味しそうな
パッケージのもの!チョコレートの滑らかさが思いっきり表現されている
ものだったり、つややかで綺麗な写真が載っていたり。
あとは自分が好みの味が練り込まれているものだったりとか、
キャッチコピー等でも欲しくなるような時もあるよねぇ。
こう考えると、媒体はどうであれ、知らず知らずのうちに沢山の広告が日々
目に入っているものなんだな、と改めて自分の仕事の必要性を思ってみた。
ちょっとsweetsの話から外れちゃったけど..。

明日はネットで注文したバタークリームケーキが届くんだ、楽しみっ♪
そしてその翌日は予約しておいたダークチェリーの入ったケーキを取りに
行かなくちゃ・・・・・バタークリームだけにしようと思っていたのに、
注文した後で、アンリシャルパンティエであたしの好きなチェリーを
詰め込んだ生クリームケーキを予約してると知っちゃったもんだから、
どうしても我慢しきれなかった!!(涙)
あぁ、どうせならクリスマスだけじゃなくて普段も作ってくれたらいいのにぃ。
バターの方は直径約15cm、チェリーは10cmと小さいものだけど。
それにしたって、太りたくないと言いながら、どれだけ自分に甘い女
なんだろう・・・自分で呆れた(=_=;)。
タバコ止められない人より酷いような気がしてきた最近のわたくし。。。
[PR]
by chocolog-Ayu | 2005-12-23 23:17 | sweets

読書の・・・冬!

あたしは本が大好きで頻繁にハードカバーの本を買っては読んでいる。
本屋さんへ入ったら八割近い確率で本を手にして出てきたり、一時期なんて
「一ヶ月のうちに何冊買うのか?」と自分で問いたくなるような時もあった。
おかげで収納場所が無くて困っていたりね。
それがここの所なんとなくあんまり読む気分にもならず、以前に読もうと思って
購入したものの、そのまま放置して手にしていなかった2冊があるんだけど、
3日程前からまた読みたいモードになったので読み始めた。
何事にも周期があるのだ。
甘い物も苦労する事なく我慢できる時期とそうでない時期があるのだ。
・・・いや、話が逸れたけど、そういう風に周期があるんですよ。
で、今はこの2冊を読んでいる。
a0040351_23315821.jpg

あたしは2冊を同時進行で読むのが好きなのです。
好きというか、1つを読んでいてなかなか読み進められない時
(読みたい気持ちはあれど、ちょっと難しい論理的な文が出てくると
読んでいてすぐ眠くなりがちになる;)「気分転換にこっち読むか」となって、
もう少しで読み終わるような時でも、いくら佳境な場面にさしかかっていても
気分が乗らない時は次の本へ移る。
2つがごちゃごちゃにならないの?と思うかもしれませんが、これが
そうもならずに読み切れるんですねぇ。飽きっぽい性格なんでしょうかね。
まぁ、大抵は先に読んでいた本よりも後の方が先に読み終わる事が
多かったりします。1度だけ3つを同時進行で読んだ事もあったなぁ・・・
これはちょっと欲張りすぎて失敗でした(笑)。

ちなみに今回のは魔王の方が先、夜市が後です。どっちも読み易いと
思うけど、夜市の方がパッと場面を想像でるような感じがあるので
読むピッチは早いかな。結構、、かなりホラー好きだし***
怖いけど読みたい気持ちの方が勝っちゃう、っていう。
でもお化け屋敷には入りたいと思わないんだけどね。突然出てくる物は
嫌いなので;突然じゃなければ、オドロオドロしい傷やどろっとした
血のついた特殊メイクは好きなので、まじまじと見てみたいんだけどな。
実際の血液は苦手なのに、変人でしょうか・・・?
「見るな」と言われると逆に見たくなる、人間の性のようなものだわ。
さぁて、続きを読もうっと。
[PR]
by chocolog-Ayu | 2005-12-22 00:18 | diary

ガタガタブルブル...

毎日毎日寒すぎです。。。関東にいてこんなに寒がってたら、
北海道へ行ったら凍え死にしちゃうんじゃない?という感じですね。
でも今までそんなに寒くなかった所へ一気に寒気が訪れたもんだから、
寒さも一層強い気がする。お布団何枚もかけてぐるぐるに包まって寝ないと。
そんでもって、ここ数年は毎年のように年明け早々風邪っぴきだったから、
今度こそは健康で新年を迎えなければ!

でもこうやって寒いと言いつつも、ついついアイスを食べてしまうあたしって
何なんでしょう。ん〜ハーゲンダッツは最高だー!どれ食べても美味なんだもん♪
昨日とあるパフェ風アイスを食べたので、写真も撮ったしその事でも書こうかと
思っていたけど、ハーゲンダッツアイスを食べたらもうだめでした。
圧倒的にこっちの勝ちだから書くのを中止。
今日はカスタードプディングを食べました♪滑らかで舌触りも良くて素敵***
マカデミアナッツが特に好きだけど、ラムレーズン、ショコラクラシック、
アップルパイ、リッチミルク、、、書いててよだれが出てきそうになっちゃう。
こんなにどれも美味しいのってそうそうないだろうなぁ。

あ!でも、1度でいいからゴディバのアイスが食べてみたい〜〜〜。
まだ食べた事がないのです;チョコは食べた事あるけど。
アイスにあのお値段かぁ・・・と、ちょっと自分で購入するまでには至りませんな。
[PR]
by chocolog-Ayu | 2005-12-20 23:30 | diary

色々日記

a0040351_21331113.jpgこの頃ちょっぴりBLOGおサボリ気味のわたくしなので
今日はちょこっとずつ色々書こ。

昨日はORCAライブで府中へ。
専門学校の体育館の中という事で、門を
くぐった所にぴかぴかのツリーがあったので
写真を撮ってみた。
ライブは4曲と短かったけど、なかなか楽しく、
良いライブだった。良いライブ良いライブって
毎回感想が単調になってしまうんだけど。。
御馳走食べて感想を言わなくちゃならないような
レポーター陣でもないので、まぁ、良しとしよう。あの中でOFFマイクで
2人の歌声聴けたなら、良く通る声が響いてきっと奇麗だったろうなぁ...。

あー、、、まだまだGLAYライブの方はないのかしら。
全然ないから恋しい今日この頃。
BURSTしたいんだけど。でも最近はあんまりそういうライブではないかな?
彼等も年齢を重ねたからトンガリ具合がだいぶ減って、、南東風ダンスなんて
生温くてあたしはNGですし..(苦笑)。
いや、何はともあれGLAYライブに早く行きたい!!

それと、上のツリーでクリスマス繋がりでもう1つ画像をUP。
a0040351_21525439.jpg自分の冬のパジャマはいつも
「サンタクロースになりきり!」のような
着ぐるみみたいな物なんだけど、もう何年も
経つので古くなって起毛がぺったんこになって
きてたので、新しいサンタを購入したら一緒に
付いていたパペット。口元がちょっぴり
クッキーモンスターのようでもこもこで可愛いでしょ?
しかも手を入れて舌の下にあるボタンを押すと
「オゥオゥオゥ!メ〜リクリスマス!」と言い、
ジングルベルを歌い出すのです。

うぅぅ、そんな事を書いているうちに手が非常に冷たくなってきた...。
日に日に寒さがぐんと増している;今朝は名古屋の積雪をニュースで見て
びっくりしたよ。あんなに積もる程降っているとはねぇ。
まだこっちは雪は降ってないとはいえ、夜にPCを使うのが厳しい季節だわ。
(夏は夏でPCが熱を持って暑い!とか色々五月蝿く言うんですけどね)
風邪には充分気をつけなくては。
身体をあったかくする為、今日もベイリーズを頂こう♪
一緒にアイスも食べてちゃ意味ないか!?
[PR]
by chocolog-Ayu | 2005-12-19 22:12 | diary