のんびりAYU's Diary


by chocolog-Ayu
カレンダー

<   2005年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

うちの愛機、林檎ちゃん...いえ、iBookの体力が衰えてきたのでしょうか、
なんとなくオカシイ。
その1:時間を設定して一度電源を落とし、再び立ち上げると大幅にずれている。
何度やっても同じ。埒が明かない。
その2:指を置いてポインタを動かす部分(何ていうの?)も言う事を
聞かなくなり、め〜〜〜っちゃくちゃポインタの動きがスローになる。
そんな時は一生懸命カリカリカリカリ。ネズミやハムスターじゃないんだから...
と思いながらも必死でなんとか動かし、再起動。すると元に戻る。が!
暫く経つと再びのろくなってしまう。
その3:電池切れ。電源アダプタをコンセントに繋いでいないとPC単体では
起動できない。これはもう結構前からだなぁ。

んー、もうガタがきたのかしら。やっぱりもう寿命っていう事かな??
そろそろ買い換えしなくちゃ持たないんだろうか。
そもそも、いつ購入したんだったっけか?
ノートにして何年だか忘れちゃったよ、およよ(@_@;)。
困ったなー。。。

あ、それと何が困るかって、今迄ずっとOS 9で使ってきてたのを先月から
ようやくOS Xから起動させる事にしたら(9とXではデスクトップのデザインやら
何やら全然変わっちゃうから躊躇していた)ネットラジオが聞けなくなった;;
これはまずい、困る。HPには「QuickTime Playerをダウンロードしないと
聞けない」って書いてあるからOS Xの方でもダウンロードしたのに、
何故か聞けない。。。一体何がいけないのか原因わからず。
機械に強いAボーイにでも助けて欲しいものです(苦笑。
[PR]
by chocolog-Ayu | 2005-11-30 23:58 | diary

17歳バトン

みさきちゃんから「是非!」と、こんなバトンを頂いたのでやってみませう。

Q.17歳の時、何をしていた?
 な〜んにもしてなかった(汗)。勉強も平均ぐらい?
 部活も何もせず帰宅部だったもん...;
 本当は中学でバドミントンやってたから高校でもやろうかと思ってたんだけど、
 うちの高校は卓球部が凄く盛んで、体育館は卓球部&バレーボール部が殆ど
 使っているという事だったし。あとは高校に入る前にパンフレットだかを
 見ていたら、運動部の人達は必然的に『献血』をしなければいけないという事
 だったので、無理無理無理ーっ!!!と即決めで入らなかったのです、ハハ;
 (別に事情を話せば何が何でも取られるわけじゃないだろうけどね)

Q.17歳の時、何考えてた?
 GLAYにハマった頃なので、GLAYの事で頭いっぱいだったかもしれない(笑。
 卒業後はどうしよう...なんて考えはまだ全然してなかったかなぁ。
 何事も切羽詰まらないと動かないどうしようもないヤツなので;

Q.17歳の時、イベントは?
 イベントねぇ...GLAYライブに初参戦!同じくGLAY好きな母親と行きました。
 ホールだったし、かなり近かったなー。1曲目・2曲目から汗びっしょりに
 なってたのを覚えてる。
 学校では、係り(○○委員等)を決める時によっぽどぬぼーっとして話を
 聞いていなかったのか、何を血迷ったのか修学旅行の「旅行委員」になんて
 なっちゃって(余っていたので、友達と「どうする?」「ん、別にそれでも
 いいよ」なんて感じでさくっと決定しちゃった)後から事の重大さに気付いた;
 消極的なあたしがこんな大変な役につこうとは。。大勢の人の前でマイク
 通して「いただきます」だなんて顔から火が出そうだったぁ。
 ハラハラドキドキだったけど無事終われたので、よくもなんとかなった
 もんだ、と。これは良い経験だったなー。

Q.17歳の時、やり残したことは?
 今となっては学生時代はたっぷり時間があったんだなぁ、と
 思う事が多々あるので、もっと色々やっておけば良かったな。
 遊びにしろ勉強にしろ。。
 
Q.17歳の時、戻れたら?
 んー、別に戻らなくてもいいかな。今が1番いいから。
 戻っても何もする事もなさそう。

Q.17歳の時、失敗したことは?
 もっと青春を謳歌しておけば良かった、かな?

Q.17歳の時、いい恋してた?
 うちは女子高でしたしねぇ....色恋沙汰等これっぽっちもなかったわ;
 恋などと呼べるものは無いに等しい;

こんな感じ?

このバトンは特に何人に回すとかないようなので、気になった方は
やってみてもらえたら、と思います。
あ、鳳也からはいつも色々バトンを頂いてるので是非やってみて欲しいな♪
[PR]
by chocolog-Ayu | 2005-11-30 00:04 | diary

のど・ぼ・と・け♪

先月NACK5のイベントでORCAと対バンしたチャットモンチーの
デビュー・ミニアルバム「chatmonchy has come」を買おうか買うまいか
悩んでいる今日この頃。ボーカルさんの声が凄く可愛いんだよねぇ。
んで、また歌詞もいいんだ!「ツマサキ」という曲に大好きなフレーズがある。

『わたしが見えるもの あなたが見えないもの 
               わたしが触りたいもの あなたの喉仏』

んぉー、女の心理をついてるね、ついてるねー(笑。
喉仏好きにとっては大好評だと思うんだわ、絶対きゅんとなるもん。

『わたしが感じる事 あなたが感じない事 
             わたしが期待してる事 次はいつ逢える?』

とかね。いいですね、乙女ですねぇ。他の曲も聴いてみたいなぁ。
そんなにいいなら早よ買えば?とお思いでしょうが、近頃は
お財布の中身が乏しいものでねぇ...およよ;出て行くばっかり;(ー.ー;)
 でも近いうち手にすると思うけど♪♪
[PR]
by chocolog-Ayu | 2005-11-29 01:17 | music

横浜,黄昏♪

今日は横浜へお出掛け。特に目的もなかったんだけど、
以前三越のあった場所に最近ヨドバシカメラが出来たというので行ってみた。
日曜という事もあって凄い人!大盛況でした。あまりに人が多かったんで
(目的もないし)そんなに色々見て回りもしなかったんですが、
おもちゃコーナーもクリスマスが近いせいか、子供連れの方とか結構おりました。
ゲームソフトとか見てたらホントあれもこれも欲しくなっちゃった、
めちゃくちゃ熱中してやる方でもないんだけどね。
それと、ちょっと気になった事が一つ。
CDやDVDのある7階にいた時の事。その場で止まって見ていると、なんだか
下が揺れている感じがした。地震?とも思ったけど、三越の古い建物を
そのまま使ったのかなぁ?欠陥住宅や手抜き工事?なんて、最近はそんな
ニュースも多いんで、頭の中をこんな考えが過り、ちょっと恐い気も。。。

話が前後するけど、クリスマスが近付いているので、最近デパートでは
ケーキ予約受付してますねぇ。一つパンフレット貰ってきたのを見ていると
どれもこれも凄く美味しそう!!!しかしどれもこれも高いっ!!!
直径10cm弱で大抵\3,000以上、高いのだと\6,000以上はする。。
うーん、いいお値段ですよ、奥さん!ま、有名パティシエが作るもの
だったり、見た目もとっても綺麗なんでね、納得は納得です。

こうやって「いいなー」と眺めながらも、あたしは
クリスマスには毎年バタークリームのケーキを購入するのをお決まりに
しているので、日も近づいてきたので最近はネットで探しております。
バタークリームって言うと好き嫌いがかなり分かれるんだよね。
生クリームの方がいい人にとっては昔の味だとかしつこいとか
味が濃いとか言われるけど、そんな事はないっ!
あの濃厚な滑らかな感じがたまらなくいいんだっ!!
と、ワーワー言ってても世の大半の人は生クリーム派が多いようで、
あまりメジャーなものではなく、そこら辺のケーキ屋さんにはなかなかない。
なので、いつもネットで探すのです。今年もどこか良さそうのあるかな〜♪

・・・こうやって毎年一人でクリスマスケーキを頼んで食べるって
いうのもちょっと寂しいかな...;
[PR]
by chocolog-Ayu | 2005-11-28 00:05 | diary

お腹空くー...ぐるぐる

何でこういう時間に美味しそうな食べ物のテレビ番組ってよくやってるんだろう。
さっき「チューボーですよ!」を見てたんだけど。ちょうど小腹の空く時間帯に
あんなジューシーなお肉を焼く映像を見せられたら、もう.....いやー、
本当にお腹も鳴っちゃいそうだよ!こんな時間にやっても
「じゃあ明日の夕飯はこれで決まり!」なんて事になる確率はかなり低いよっ?

とまぁ、誰に言っているのかわかりませんが。でも、夜ネットしてて自分で
食べ物のHPを覗くという事もしばしばあるんだよねぇ。大抵はお菓子類だけど***
空腹にもかかわらず、見ては「これいいなぁ、美味しそうー、食べたいなぁ」等と
よだれを垂らしそうになりながら不敵な笑みを浮かべている。。
甘い物我慢しているのに誘惑されちゃうような画面見て苦しむなんてオカシイ...
自虐体質なあたしでした;
[PR]
by chocolog-Ayu | 2005-11-26 23:52 | diary

デジタルとアナログ

PCの中で打つデジタルな文って、温かみがないとも思うけど、文章の
作り方(書き方)によっては何処かしらに書いたその人の雰囲気が出るもんだよね。
以前、某BLOGに付いたコメントを見ていた時『こういう書き方って、なんとなく
あのコの感じに似てるなぁ』と思いながら読み進んで行き、名前を見たら
的中だった事があったもので。不思議だなぁ、文字やちょっとした絵柄だけでも
雰囲気が出るものなんだ。言い方とか良く使う絵柄とかあるだろうし。
あたしも「♪」を良く使ったりする。あと、友達と「あう」という文字は必ず
「逢う」を使ったりね。なんとなく「会う」より「逢う」の方が漢字の雰囲気が
好きだから。

そうとは言っても、どんなに心を込めて打った文章でも、やっぱり自分の手で
実際に書いた手紙等には到底かなわない!手書きには文字に人の心が入り込むし、
柔らかさも出て、字を見ただけでも一人一人の人柄が滲み出てて良いもん。
だから年賀状も「PCで打っておけば楽だしいいや」じゃなくて、一言でも
良いから何か書くと違って見えるよね。
さてさて、あたしの年賀状は今年もまたギリギリに焦って書く事になるかしら...。
[PR]
by chocolog-Ayu | 2005-11-25 23:29 | diary

戯れたいっ!!!

先日Blog Petの梅花がこんな事を喋りました。

a0040351_23342663.jpg


ん〜、PCの中のモノなのに、
こんな事言われたらねぇ....
でれっとなり、画像までUPして
ついつい親バカぶりを発揮して
しまった自分が恥ずかしい。。


いやですね、本当にねぇ、このところペットが飼いたいのよ。
生き物と遊びたい!触れあいたい!!戯れたいっ!!!
だけどそうは言っても、自分としては飼うならやっぱり
“猫”がいいわけで。この考えは頑として変えない...わがままだな;
7年前までは家でインコを飼ってた事もあったので、鳥もいいな、
欲しいなとも思うんだけど、いざとなると考えが違っちゃうんだもん。

鳥ならば実際のところ、飼えない事もないんだ。
母親も「インコみたいなのだったらまた飼ってもいいわね、
お喋り教えて覚えたら楽しそうじゃない」と話しているので、
飼おうと思えば明日にでも飼える状況にある。
が、鳥を飼うとなったらあたしの中では『一緒に遊びたい』この
気持ちはあるんだけど、『お世話をしてあげる』この気持ちがどうも
ついていかないような気がする...って、これも酷い話だな、遊びっぱなし
じゃあそれこそ口先で『ちゃんとお世話もするから飼ってよぉ〜』と
だだをこねる子供になってしまうけど。
その点、猫なら遊ぶのは勿論、お世話も自分から喜んでしてあげたいと
思うんだよね。むしろ楽しんで出来そうな感じがする。
これは鳥に対して失礼じゃないのかという気がしないでもないけど。
大体、鳥さんはカゴから出したらどこでも所構わずフンをしちゃうから、
そこがちょっと大変なんだよなぁ。。
知らないうちにカーペットにしていたりするもんだから、後日気付いた
時には乾いてガビガビになっていたとか。。手に乗っけて遊んでいたら
ポトッ...いや〜〜;なんて事も多々有り。まぁ、家族の一員になって
しまえばそんな事他愛のない出来事になるんだけどね。
猫や犬のようにトイレを覚えたらもっと楽なのに...ってそこまでこっちの
いいようにはいきませんね。これでは人間のエゴ剥き出しになっちゃう。

結局はやっぱり猫が好き。年々猫好き度が増して行くなぁ.....。
[PR]
by chocolog-Ayu | 2005-11-24 23:40 | diary

印象バトン

えぇ、下で書いたチキンリトルのぬいぐるみ、今日はとっても可哀想な事に
なってました。。この間はちゃんと台の上に乗ってたのに、たった
2日のうちに、台は除けられ奥の方に無造作に追いやられ、斜になって
「おいらの役目はもう終わりかっ!?どないやねん!!」とでも言いた気に
見えためっちゃ寂しそうなチキンリトル...。

それはさておき、またもや鳳也から印象バトンなるものを頂いたので、
今回はちょっと難しそうだけどいざ挑戦!

●回してくれた方に対しての印象をドゾ☆
優しくて繊細だなー。彼女の描く絵はこれまためっちゃ上手いんだ!!
細かい所まできっちりしてて尊敬***大雑把なあたしには出来ないなぁ..(=w=;)。

●周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?5つ述べてください
・チョコ大好き(これは自他共に認めてるな)
・天然ボケ女
・仕事が早い(らしい)
・真面目っ子
・忘れっぽい;

●自分の好きな人間性について、5つ述べてください
・人を思い遣る事の出来る人
・日々笑顔で過ごせる人(人生楽しく生きなきゃ損だ)
・お気楽ノー天気(自分がそうだからか?)
・自分の考えを持っている人
・一つでも熱中出来る物事を持っている人

●では反対に嫌いなタイプは?
・短気(怒りっぽい人といるとこっちまで気分を害しちゃうしね)
・自分勝手
・人の事をどうこういう人(悪口等良くありませんな)
・理屈っぽい人
・気遣いし過ぎな人(何事も程々に...)

●自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
こういうのは言ったらきりがないよねぇ。もっと人の事を解ってあげられる
人になりたいなぁ...優しくもなりたいし。

●自分のことを慕ってくれる人に叫んでください
THANK YOU SO MUCH!! グラシア〜ス!! ありがとうー!!

●そんな大好きな人にバトンタッチ15名!(印象付で)
えぇー!?15人もおりませんっ;
頼れるようなそうでもないような(笑)姉さん→さやか
好きな物にはとことんハマる(c氏に愛情たっぷり)→ゆんさん
明るく優しいほのぼのおかーさん→みさきちゃん
年下だけどあたしよりかなりしっかり者→えみをちゃん

もし良かったら挑戦してみて下さいな。
バトンモノは2回目にして今回はかなり難しかったなぁ...。
[PR]
by chocolog-Ayu | 2005-11-24 00:02 | diary

朝っぱらからグロッキー

映画は、口では「あれ見たいー、これ見たいー」と言うけれど、
殆ど映画館では見ずに後々テレビで放送されるのを見る事が多いあたし。
今回も放映されていた時に見たいと言っていた“SAW”がWOWOWで放送される
という事で、友達にビデオに入れてもらった。20日に大半見て、翌日の朝、
仕事へ行く前に少し時間があったので最後まで見た。

いやー、ラストに非常にグロい映像が詰め込まれてて、朝っぱらからグロッキー...。
最初に「中学生以下は見てはいけない」と注意書きが出ていたのも納得だ。
ああいうモノは清々しい朝からなんて見るもんじゃないですね。。。
でも、先が気になってどんどん見たくなっちゃって。良い映画...良い映画って
いうか凄く集中して一気に見られた。『まさかあの刑事さんが犯人!?
...いやっ、あー、この人だったわけ!?.....うわわっ、違う!全部仕組んで
いたのはあんただったのかー!!!!!』みたいな三段落ちで(日本語違うな)。
自分で犯人を暴けなかったのが悔しかったぁ!
思い返してみれば「あそこで何度もヒントとなる言葉を言ってたのにっ」
と思うんだけど。公開中の2も気になるぞっ。
またテレビで放送されるのを待つ事になりそうかな。
映画館のあの大きなスクリーンであんな映像を見たいとも思わないけど。。
終わって出てきたら真っ青な顔してた、なんてイヤだし;
人間、窮地に追い込まれると最終的にはあんな風になっちゃうのかなぁ...。
誰かに支配されているって恐ろしい。

あ、そうそう。映画つながりで、今日新星堂の前を通ったらチキンリトルの
凄く大きなぬいぐるみが置いてあった!身長1メートル以上はあったと思う。
心の中で“まったくもってリトルじゃないっ!!”とくだらん事を思いつつも
とーっても可愛くて、欲しかった。写真に収めてここに載せたかったんだけど、
お店の前で「あの人、CDも買わず1人で何やってんのかしら」なんて
思われてもねぇ...それに人通りのある場所だし、撮れず仕舞い。可愛かったなぁ。
[PR]
by chocolog-Ayu | 2005-11-22 00:37 | diary

甘い物禁止令

昨日と今日の日記で正反対じゃない?という感じの始まりですが、
タイトルのとおり自分で自分に甘い物禁止令を出してみました。

最近お菓子類を食べ過ぎだと思いながらも、朝昼夜構わず暇さえあれば
パクパク仕事中も食べてたし、全然止まらなくて困ってはいたので。
そして禁止令を出した決定的な理由は、今日職場の人(そんなに頻繁に顔を
合わせる人でもない)から言われた一言。『ちょっと太った?』
!!!何ををーっ!そんな事言われる筋合いないし、見て解る程なわけっ!?
と若干のショックは受けたものの、絶対今より痩せてやる!と反抗する
気持ちが湧いて逆にいいかも?と前向きに考えを進める。
誰かにこういう事言ってもらわないとなかなか決心がつかないダメな
あたしなので。。
でも数カ月間ずーっと体重計というものに乗ってないから、実際の所、
今どのくらいなのか検討もつかないんだ...恐ろしくて乗れないんだけどさ。
いいや、乗らずに開始だ!

少食な方なので、普通に食事はとって、甘い物を食べなければ徐々に
減って行くと思うんだけど。甘い物食べるから減らないという事は解ってる。
さてさて、いつまで持続させる事が出来るか見物だわ。
頑張らなくちゃ。
チョコは腐らないから良かった、いつか食べよ。
[PR]
by chocolog-Ayu | 2005-11-20 23:59 | diary