のんびりAYU's Diary


by chocolog-Ayu
カレンダー

<   2005年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

貧血

ではでは、早速この前の『貧血話』をしましょう。

まず記憶にある中で「血を見て気分が悪い」と最初に思ったのは
小学校高学年の頃。とある手術の為に病院に入院していた時期があるのです。
その手術日の2日くらい前だったかな?点滴を付けて検査をしておりました。
看護婦さんと廊下を歩いて次の場所に移動していた最中、ふと自分の腕を
見ると、そこから血が逆流し始めているではないかっ!
そこで初めてへなへなと気分がおかしくなったわけです。すぐに看護婦さんが
処置してくれたので軽く済みましたが。これが貧血娘の始まりなのです。

次は中学に入りたての頃。健康診断で注射を打った後に、図書室で
少しの間待機していた時、ちょこんと丸く血が出てきた。
これは拭いて良いものか?と考えているうちに段々気分が沈んで行き、
知り合いもまだいないし(その中学には、自分の小学校からはあたしを入れて
3人しか行かなかった)不安になり、いっその事、図書室飛び出して
水道のある場所を探そうかと思ったものです。この時はかなり辛かった。

そしてお次は高校生か専門学生の頃(うろ覚え)。歯医者さんへ通っていた時の
ある日の治療中、口を濯いだら生々しい血が出てきたのです。それを目にして
しまったあたしは仰天。平静を装ってみるものの、頭の中は最大級のパニック!!
冷や汗が出るわ、目の前はチカチカするわ、耳は聞こえづらくなる始末。
段々意識が無くなりそうなのを必死で堪えて次回の予約をし(!)、
ふらふらになりながらも何とか家に辿り着き(家から1分くらいの場所なので)、
暫く横になっていました;
帰ったらすぐ家族に「ちょっと!顔が青白いよ!」なんて言われる程酷かったです。
“そんなに酷くなるまで我慢してないで誰かに言ったらどうだ!”って感じですが、
自分の性格上なのか何なのか「言う程でもない、もうちょっと耐えていれば大丈夫。
言ってやたらと心配されても困るし...」って思っちゃってなかなか言えない
ものなんですよね...。

そしてまだまだ続きますよ。お次は社会人になってから。
これまた健康診断での事。血液検査があるとはつゆ知らず、7センチ程の
入れ物を3つも渡された時点で既に脳内は“3本もっ!?えぇぇ!?”と故障気味。
で、血圧を計ってからいよいよ血を抜かれる事に。
次第に鼓動は早くなり「やだ〜!あぁぁ〜〜!」と心の中で唱え、捲し立てる....。
抜かれた直後はそんなでもないんだけど、1分もしないうちに例の目の前が
チカチカする現象が起こり、女医さんに「あら、大丈夫?」と言われながら
心電図の所のベッドで暫く横にならせてもらった(汗。
この時は身体も硬直し、腕が痺れる様な感覚にもなって大変でした。。

次はある日の仕事場での事。カッターや紙を使う仕事をしているので、
手を切るのは日常茶飯事なのですが、今迄カッターで切った事はなかったんです。
紙はもうあり得ないぐらい良く切れますけど。最高で1日に5ケ所切った事も...
まぁ、それはいいとして。
初めてカッターで、しかも結構深く切ったらしく血が止まらない。
その時は部屋に自分1人しかいなかったので、しょうがなくティッシュで
押さえながら医務室へGO。先生に処置してもらっていると、やはり徐々に
ぬぼぉ〜っとしてきてここでもまた横にならせてもらう(汗。
一体何度横にならせてもらってるんでしょうね、まったく;(=w=;)
ここで先生に言われた事があったんですが....随分と長くなってしまったので
また次回に持ち越しっ!
[PR]
by chocolog-Ayu | 2005-10-30 23:34 | diary
今日は埼玉まで行って来ました。。いやー、遠いっ!遠いよ埼玉...。
行きは家の最寄り駅の次の駅で乗り換えしただけで後はずっと座りっぱなし。
約1時間30分も座りっぱなしというのも案外疲れますね;辛い。

ライブはと言いますと、今回は出演バンドが6つと多めだったので、途中参戦で
2バント目のスマイルレンジャーの最後の曲を途中から聴きました。
ちょうどこの最後の曲が「Let's Dancing」で嬉しかったぁ。
オンバトで流れてるの知ってたし、そのバンドが出ると知った時、聴けるかな
とちょっと期待してたので。途中からでも聴けて良かった♪

次のチャットモンチーは女の子3人のバンドでとってもキュート**
22、3歳のコだという事で見た目はもっと若かった...。曲も「女の子だなぁ」
っていう感じでキュンとなって。結構高い声のわりには歌詞ははっきり
聞こえたのでなかなか良かったんじゃないかな。(自分の中で、
『歌詞がはっきり聞き取れる』のが重要になっているのかも)
11/23にメジャーデビューという事でちょっぴり気になったバンド。
司会の山本昇さんも言っていたように、「しゃなり、しゃなり」という歌詞は
いいねっ!女らしくてあたしも好きな言葉ですわ。
そうそう、初夏頃だったかな、大宮のイベントで司会されていた山本さんが
今回も司会進行やってたんですよ。楽しめました♪
このお方、お話上手なので好きなのですよ。ORCAとの掛け合いが特に好きで、
以前ORCAがNACK5にゲスト出演した際、2人が喋り過ぎるもんだから
山本さんが言った一言「はよ帰ってくれ!」がかなりツボでした(笑。

そんなORCAのライブも最近の曲も懐かしい曲もやってくれて充実。
I'M HERE NOWが久々に聴けてお腹いっぱい!!いつ聴いてもいい。
本当に大好きだ、この曲。
[PR]
by chocolog-Ayu | 2005-10-30 01:53 | music

ピアス→奇数好き→貧血

今朝、ふと前を歩く人のピアスを見てこんな変な事を思った。

    『あたしって奇数好きだなぁ...』

これだけでは、何のこっちゃ全然話が繋がりませんが。
自分は18歳の時にピアスの穴開けたけど、左に1つだけなんです。
穴は絶対奇数が良かった。1つじゃなきゃ3つ、3つじゃなきゃ5つ....いや、
5つなんて開けるつもりは全くありませんでしたがね(^_^;)。
とにかく2つや4つは嫌だった。何でかなぁ、奇数がいいんだな。
奇数の方がなんとなく柔らかい感じっていうの?きっぱりと割り切れない
ような、そんな曖昧さに惹かれるのかも。一番好きな数字は3だし。
曖昧好きな日本人です、ハイ;

でもピアス開けるのはもう無理!親から、開けるなら絶対病院で開けなきゃダメ
と言われていたので友達と病院へ行ったんですが、開けて友達と別れた後、
貧血気味になったあたし。実は貧血気味になる事は日常茶飯事、とは
いきませんが、多々あるんですよ...。
この時は何でだろう、身体に異変が起こったからか?
とにかく「ぎゃー、穴が開いたっ;穴が開いたっ;」なんて、考えたくないと
思っても自然と考えちゃうもんだから段々気分悪くなって行ったんだと思う。
特に“血”にはとことん弱い体質なので、血を見て貧血になったというのは
過去に何度もあります。バタン!と大袈裟に倒れた事はないけど、
気分悪くなって横になった経験は幾度もです。
貧血の話は長くなりそうだから次回書こう(そんな話誰も読みたくないって?)。
[PR]
by chocolog-Ayu | 2005-10-28 22:17 | diary
下北沢まで行って来ました。今日はもう大満足!
昨日の2人だけのライブだとドラムセットがあるにも関わらず、叩く人が
誰もいなくてステージ上は寂しかったけど、『まぁこれはこれでいいかな、
MC沢山で笑えるお話ばっかりだったし“ゲーム”でもちょびっとのれたし...』
と思ってたけど、今日行って全然違うなぁと再確認。
二日続けてだったから余計に違いがハッキリ解ってね。始まる時からの
迫力がもう全っ然違う!!メンバーの気合の入り方も違っただろうし。
SEもこれまたかっこいいんだ!う〜ん。
やっぱり彼等は4人でしょう!!と。バンドサウンドはいいですね。
前日の分まで楽しめたライブでした♪
[PR]
by chocolog-Ayu | 2005-10-28 01:33 | music
原宿アストロホールへ行ってまいりました。平均的にどのバンドも
面白くて全体としての“楽しめた感”は高いイベントだった♪
2バンド目の人達のハイテンションぶりにはびっくりだったけどね....最前の
人達に握手を求め、求められたのもちょっと戸惑ったけど(^_^;)楽しかった。
個人的にはPigeon's Milkの女性ボーカルさんの話す時の声とか
人柄みたいなものがとってもcuteで羨ましかったなぁー。
自分もああいう可愛い人になりたいものです。。
でもちょびっとラジオを聞いたら「あぁ、このまま眠りに就けそう〜」
っていう...まったり感がありすぎで、ネットラジオのライブなのに;これいかに;
.......それに引き換えORCAの喋りは今日も絶好調。おかしい話を幾つも喋る喋る。
あたしはORCAのようなマシンガントークが好きなのでした。
[PR]
by chocolog-Ayu | 2005-10-27 01:29 | music

猫飼いたいんだよう...

タイトルのとうりでございます。小さい頃から動物の中では猫が1番好きで
飼いたいと思ってるけど、家族に反対され続けて未だに飼えない状況。
小学4年〜高校3年迄は、父親がとある人から貰って来たセキセイインコを
飼っていたので猫の事はしょうがないと思っていたし、インコが
可愛かったから全然問題なかった。
だけど、もうここ数年ペットがいない生活が続き、そろそろまた何か
飼いたくなってきたのだ。で、新しく飼うなら今度こそ猫だろう!と。
こう思うんだけど、母&妹はダメだダメだの一点張り。
見たり触ったりすれば「可愛い」と言うのに、飼うとなるとやはりそこは
全く違うらしい。どうやら、家の中を引っ掻き回されたりぐちゃぐちゃに
されるのが嫌という事。
そんなのカバー等付けて防止したらいいと言うも、全部が全部出来るわけない!と。
この間なんて妹とこういう話しをして「ちょっとぐらいはしょうがないじゃん」
と言うと「何で猫の為に人間が我慢しなきゃいけないのよ」と返された。
価値観の違い・好きな度合いが違うんだな...と悟った...。

何処の家でもそうだと思うけど、小さい頃っていうのはまだまだ子供だから、
「世話するから飼いたい」と言っても結局は親が世話する事になるだろう。
が!折角“もう口先だけではないぞ!”という歳になった、そんな今でも
結局飼えないで我慢しなくてはいけないのは何とも苦しいものです。

動物がいたら今とは生活ガラッと変わるだろうに。。見てるだけで和むし。
優しい気持ちになれるのになぁ。もう付けたい名前も決まってるし、あとは
家に猫がひょっこり入って来てくれたら万事OKなのになぁ....。
自分が生きてるうちに絶対飼いたいと思う。一つの大きな夢です。


いやしかし、動物って本当にいいですよね(水野さんみたいだな)。
ここで猫以外でペットとして飼ってみたい動物ベスト5でも挙げてみようかな。

★第5位・・・ライオン
 ライオンは一般的に恐いイメージあるかもしれないけど、自分は獅子座だからか
 かっこいいという印象の方が強い。生まれたてぐらいから飼って育てあげ、
 どう猛な生き物と信頼関係を築けたら素敵だ〜。

★第4位・・・レッサーパンダ
 ちょっと前に2足で立って一躍大人気になったこの動物。レッサーパンダは
 子供の頃も可愛いですが、大人になってもかなり愛くるしい!!むしろ大人に
 なってからの方が愛らしさが増してないか?と思う程なので一緒にいたら
 始終笑顔が絶えないだろうなぁ、と。

★第3位・・・イグアナ or カエル
 普通はどっちも気持ち悪がられそうですが、あたしは結構好きで。イグアナなんて
 特に可愛らしい顔してますよね♪温厚そうなあの顔。実際飼うには温度を保つのが
 大変そうですけど。カエルは小さくて目のクリクリしたのがいいなー。
 あの黒目がね。つやつやしたグリーンやイエローの身体も魅力的!

★第2位・・・オウム
 ここでかなり現実的になりましたね(笑。これはもう言わずとも、言葉を覚えて
 喋るというのが1番の魅力。飼うならコバタンがいい。爪やくちばしがちょっと
 痛そうだけど、真っ白な柔らかそうな身体にクリーム色で頬を染めた感じが
 めちゃくちゃ可愛いよう!

★第1位・・・アヒル
 これは猫の次に好きな動物かも。あのぷっくりお腹にキュートなお尻。丸っこい
 顔がなんとも言えなく愛おしい!!プリティーな容姿から出るグワッという
 大きな声も特徴的でいい。歩く姿見てると追いたくなるー。
 よぉ〜く考えよう〜♪のCM大好きです(笑。あんなアヒルちゃんいたら
 楽しいだろうなぁ。

まぁ何にせよ、動物全般好きなのでした。あぁ、ペット欲しいー。
[PR]
by chocolog-Ayu | 2005-10-25 01:14 | diary

チェリーパイ♪

甘い物の誘惑に負けて桜木町まで行って買ってきちゃいました、ケーキを。
a0040351_20301431.jpg
と言っても自分一人でこれ全部食べたわけじゃないのであしからず。
前々からチェリーパイ食べたくて。
あんまりないんだよね、アップルパイは大抵どこのケーキ屋さん行ってもあるけど。
ここのは中身がゴロゴロとたっぷり入ってて、ジャムのような少し固めの
ソースが絡まり、酸味も結構あって好きなのです。以前誕生日にネットで
ホールを注文した事もあるし、他のお店のチェリーパイも取り寄せした事がある。
チェリーパイももうちょっとメジャーになってくれたらいつでも食べられる
のになぁ、と思いつつ太る原因なのでそれも困るかな、なんて。
甘い物の誘惑は強烈なので、我慢出来る薬でもあったら欲しいものです...。
[PR]
by chocolog-Ayu | 2005-10-24 00:15 | sweets

安らぐ香り

『練り香水』という物を見付けて買ってみた。
見た目は小さいプラスチック容器に入ったリップクリームみたいな感じ。
お店で、最初は大好きな“桜”の文字が目に入たんで、試しにくんくん...。
桜も良かったけど、そこには清流をイメージした物やら果実・柚子etc...
種類があって。色々試してみたところ“雪”が一番気に入りました。
雪と言えども、雪の「イメージ」なので何となくベリー系。
普通の香水だときついけど、これならほのかに香っていいかも**
寝る前にちょびっと付けたら安らげて心地良く眠れそう。

安らぐ香りって人各々あると思うけど、あたしは本の匂いも結構好きなんですよねぇ。
新本をパラパラとめくるとふぁ〜っとくるあの特有の感じが、ね。
よく、本屋さんに入るとトイレに行きたくなるって言うけど、それはいまいち
わからないなぁ。(実際の所、本の紙だかにそういう成分が使われてるから
らしいけどね)。あと絵の具の匂いなんかもいいですよねぇ(変?)。
絵を描きたくなってさ。 最近絵描いてないなー。。。
[PR]
by chocolog-Ayu | 2005-10-23 00:11 | diary

絵本で懐古

昼休みに本屋さんに立ち寄り、絵本のコーナーへ行ったら懐かしい一冊を発見。
a0040351_20592699.jpg
「わたしとあそんで」。この本はあたしが
幼稚園生の頃、肺炎か何かで入院をした時に
お見舞いとして先生から頂いた物なのです。
(小さい頃は良く入退院繰り返していたなぁ...)
『女の子が森にやって来て、色々な動物と遊びたくて
捕まえようとすると動物達は逃げてしまうけど、
しょんぼりしてじっと切り株の所に座っていると段々
近付いて来てくれて一緒に遊んでくれた』というお話。
こんな単調な文で書いただけではあまり良さが
伝わらないけど、ほんわかした色や絵があったかくて
いいんですよ。心に残ってる。今もあるんだぁー、とちょっと感動しちゃいました。

何にでも言える事だけど、昔見たもの・聴いたもの等に月日が経ってから
再びふれると童心に返っちゃいますね。
これ見たら「そういえば幼稚園のお泊まり会のスイカ割り出来なかったっけ」
なんて。確かお泊まり会が金曜日・土曜日の2日間で、スイカ割りという
なんとも楽しみなイベントが土曜日にあったのに、あたしはその頃
スイミングスクールへ通ってて運悪くちょうど土曜日が行く日だったもんで、
参加出来ずに敢え無く途中退場をしたという記憶が残っているのです(笑。
ここまで覚えているとは、きっと参加出来ない事が相当残念だったのでしょう(笑。

あと、「スイミー」の絵本もあったな。これって国語の教科書に載ってたお話
だったはず。国語の教科書だと小学1年生の時に初めて習った「くじら雲」の
お話が1番残ってるけど。空見てはくじら雲がないか探し、乗りたいと思ってた。
この頃からもう空が大好きだったんだな。
絵本でちょっぴり昔を思い出し、心が洗われた感じ。
[PR]
by chocolog-Ayu | 2005-10-22 00:40 | diary
カールと言えばチーズ味やカレー味があるけど、“チョコカール”
っていうのがあるんですよね。カールをチョコでコーティングしてあるの。
数日前スーパーのチラシに載ってたんで絶対買おうと決めてて。
今日食べてみたら美味しいのなんの!これは絶品♪しつこい甘さじゃなくて、
そばに置いておいたら知らず知らずにポコポコつまんで病み付きになりそうだ。
これはチョコ好きには勿論、そうでない人にもオススメ。
やるなぁ、カールおじさん!

ところで、あたしの日々のチョコ摂取量を換算すると凄い事になりそうな
感じだと今頃気付く。色々な種類の物をちょこっとずつ食べているので
結局のところ大変多く体内に取り入れられている事になるのですね。
今日は少なめ(?)で3、4種類程度。少し控えようとは思うんだけど....。

そして、今夜はベイリーズがけアイスクリームをぺろり。
これもまた美味なんだ!!普段のアイスをちょっとリッチに食べたい時は是非**
(写真は肝心のアイスが見えにくくなっておりますね;)
a0040351_232210100.jpg
[PR]
by chocolog-Ayu | 2005-10-20 23:35 | sweets