のんびりAYU's Diary


by chocolog-Ayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

爬虫類・両生類と昆虫の違いって?

両方嫌いな方からすると「どっちもどっちじゃないか!両方気持ち悪い!」
と思われるようなので、自問自答してみた。
あたしからすれば「何であんなに可愛い生き物と虫が一緒なのだ!!
虫だよ!?虫と比べるなんて!!」って感じなんですけどねぇ。

爬虫類・両生類は目がクリクリで可愛いじゃない?つぶらな瞳がさぁ。
口とかも愛嬌があって、表情があるんだわ。実際笑ってるわけでは
ないにしても、さぞ笑っているかのように見える時があるのが可愛い。
それに対して昆虫は気持ち悪いの何ものでもない;;虫はいかん!!
あのほっそ〜い足が何本もあってチロチロ動く所とか、昆虫の目って
変にがちゃがちゃしてて、もう〜〜想像しただけで寒気がぁ〜;;

こんな事思ってたら、昆虫嫌いな理由は目によるのかな!?という答えが
浮かんだ。爬虫類でも唯一だめなのがカメレオンでして、あの目が
どうも気持ち悪く見えてしまって嫌なので(長い舌もダメなんだけど)、
目が決め手なのかなぁ、なんて。
・・・でも目がはっきり見えるわけではない蝶も凄く苦手なんだなぁ。
綺麗と言われる模様も苦手だし、何処に飛ぶかわからないような
予測出来ない動きも×。それ言っちゃカエル等も同じ事か。。。
む〜、所謂“虫”は苦手なんだな(−_−)。
[PR]
by chocolog-Ayu | 2007-04-07 23:48 | diary