人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりAYU's Diary


by chocolog-Ayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

究極の料理下手

いやいや〜、下手な人は何を作ってもダメですねぇ。
「何を作っても」という程料理をしているわけではありませんが。
むしろ「何も作ってない」のですがね。何も作ってないのがダメなんですけど。

数日前、“バレンタインが近いから色々なクッキング用品が出てるし、
ここは自分でチョコでも作ってみるか!”というわけで、2バージョンの
チョコに挑戦。まずは板チョコを刻んで溶かし、グルグル。
1つは桜エッセンスを垂らし、更に型の中に粉状の桜も入れてみた。
もう1つは、ビターチョコとホワイトチョコを合わせてマーブル状にして、
ここに「豆乳も入れてみたらどうなるかしら?ま、やってみるかい!」と
チャレンジャーAYUは全てを合わせ、型に入れて冷蔵庫へ突っ込みました。
この桜バージョンと豆乳バージョンの2パターンね。

が!豆乳入りの方は待てども待てどもちっとも固まる気配なし;
豆乳入れると何故か知らないけど固まらないのね...。
スプーンでほじって食べるしかなくなりました(撃沈)。
もう一方の桜のはちゃんと固まっていたので食べてみた。
うーん......まずっ;何で何でー;;
板チョコで普通に食べたら凄く美味しいチョコなのに、溶かして
固めたらめっちゃくちゃ濃い味になってるし、濃いわりには桜の風味
なんてちっともしなくて、ただ塩っからいだけ。。。
嗚呼、お菓子もまともに作れない;
いや、チャレンジャー精神で適当にやってるから上手くいくものも
ダメになるんでしょうかね。今日作った飴も全く固まってくれず、
見事失敗に終わりましたとさ。
『適当・大雑把・レシピをまともに読む気なし』
こんなあたしが作るという事事態が間違っているのかもしれませんね〜。。
by chocolog-Ayu | 2007-02-07 00:09 | diary