人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりAYU's Diary


by chocolog-Ayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「漢字バトン」

鳳也からだいぶ前に頂いていたのですが、ちょっと考えちゃって
すぐには出来なかったバトン...。四字熟語も普段使わないから
悩んだなぁ、言葉は聞いた事があっても意味を把握してなかったりね;
行ってみましょ。

<好きな漢字>
【優】…人間優しさが大切!大好きな漢字。
【実】…「美」より「実」が好き。
【逢】…「会」よりこっちの方が好きなんだよね、この漢字の持つ雰囲気とか。
【想】…これも上同様、通常使う漢字じゃない物というか、
    「二番手を行く!」みたいな物が良くて、「思」より「想」。
    ちょっと違うのがいい、というか...。ひねくれ者?

<前の人が答えた漢字に対して自分の持つイメージは?>
【祈】…星に願いを☆月に祈りを。パッと浮かんだのは何かを願う強い気持ち。
【誠】…「まこと」とも読むけど、誠実な人という感じ。
【麗】…ぐ、愚麗…。

<大切にしたい漢字>
【心】…人の心(気持ち)を考えてあげられる人っていいよね。
    そして自分の心にも素直にいきたい。
【優】…好きな漢字でも出したように、人は優しさを忘れては
    いけないと思うし、自分から人に分けてあげたい。
    優しくありたい!

<次に回す漢字を三つ>
わたくしにて終わりにしようと思うのでここはなしで。

<漢字のことをどう思う?>
一つ一つの字にちゃんと意味があって(人という字は〜...という風にね)
素晴らしいな、と。美ですね。しかし近代社会では携帯やPC等デジタル
関係の普及により、年々文字を書くという事をしなくなっているので、
簡単な漢字も咄嗟に思い出せなくて自分自身怖くなる時も多々あり。。
文字を書くという事は大切だなぁ。
それに、手で書くという事によって自然と心も入ると思うし、
それが文字にも表れるんだよね。なので手紙大好き。

<最後に貴方が好きな四字熟語を三つ>
【一期一会】…どんな些細な事でも常にこうなんだと思う。
【天真爛漫】…これで生きたいなぁ。いつもこうでありたい。
【日進月歩】…人間は少しずつでも進歩しているのだ!きっと。

<バトンを回す七人とその人をイメージする漢字>
 これにて終了ですー。
by chocolog-Ayu | 2006-04-21 21:53 | diary