人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりAYU's Diary


by chocolog-Ayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

虜!!!

枝雀さんのDVDが思ったより早く届き、そそくさと鑑賞。
・・・面白い!!!最高に楽しい!!!!!わたくし、1度見ただけで
いっぺんにはまってしまいました。書いている今も見ております。
湧き水の如く溢れ出てくる言葉、滑るようなお噺の流れ、そして
思わず笑ってしまう喋り方、派手なリアクション。
顔を真っ赤にしながら笑っちゃいましたよ。本当に楽しい。

『饅頭こわい』ではその場でお饅頭を食べているように見える
あの仕草とか幾度も繰り返す言葉の面白さがありますね。
畳み掛ける擬音語も「グルグルグルグル・・」「ガサガサガサガサー」等、
仰山出てきて面白いです。
「誰かなんと言うても善哉」あの言い方とひょうひょうとしたお顔が良いな。

『替わり目』は、お酒を沢山飲んでご主人が家に帰ると家でも
一騒動あるというようなお噺なんですが、枝雀さんのあの酔い方!
「こういう酔っぱらいの人いる!」と納得の本当に素晴らしい酔いっぷり。
ろれつが回らないのと「はははー」っという笑い声・にっこり笑顔が
とってもほんわかしてて和みます。
あたしは、飲み屋の外に出た時〜家までの道姿「今夜のお月さんは
三日月お月さん♪」と歌ったり、犬に色々話しかけたりする場面が
なんとも好きですねぇ。
1番大笑いしたのは、お酒のおつまみが欲しいが何もないという
場面で奥さんが旦那さんに言う「茶瓶の蓋つまみなはれ」。
“酒を飲んでは茶瓶をつまみ・・・”と、ここはお笑いで言うところの
“ノリツッコミ”にあたりますかね。お酒を飲んでたまに
ちょちょちょ〜、っとつまむ姿が可笑しくて可笑しくて。大爆笑です。
「枝雀散歩道」というコーナーでは、お弟子さんが師匠との思い出を
語ったりお噺の解説をしているんだけれど、そこでお弟子さんの
雀松さんは『「饅頭こわい」は落語をあまり知らない方でも知っていて
解り易い楽しいお噺なんだけど、話す方にとっては長くて難しい』と
おっしゃってました。
『師匠に教わった事で「こっからここまでは息継ぎをしたらあかん。
お客さんがだれて離れてしまう」と言う場所があって。でもどうしても
途中で苦しくなって息を継いでしまうんです』という事を話してて、
それを聞きながら「ほっほぉ、なるほど!」と感心してしまいました。
息継ぎ一つにしても変わるんだ、と。奥が深いですねぇ。

あー、ホント、こんなに可笑しい落語は生で聞いてみたかったなぁ・・・。
沢山DVD出てるから、これから徐々に集めて行こうっと♪
by chocolog-Ayu | 2006-01-18 00:12 | diary