人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりAYU's Diary


by chocolog-Ayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本語も英語も難しい

日本語って難しいですよね。
下の記事のお餅が“かたい”という漢字がわからなくて辞書引いちゃったもん;
固い・堅い・硬い・難い・・・読み方は全て同じなのに何でこうも漢字は
沢山なのかなー。意味によって使い分けるって、外人さんにとっては
かなり困難に感じる所だと思うんだけど。雨・飴・編めとか。
こういう事考えていくときりがないね。う〜ん、難しすぎる。
でもね、母国語がこんなに難しいのなら英語は簡単に覚えられるんじゃない?
と思うけど、ところがどっこい、そういうわけにもいかないもんですね;
英語の絵本なんぞを見てみたりもしてるけど、ところどころ単語が解ったとしても
なかなか話が繋がらない。努力して学ぼう!とする意欲もまだそんなにないので、
苦手な事には変わりないのだ。それでもペラペラ喋れる人は羨ましいと
思うんだな。。かっとくんに教わりたいもんだわ。
by chocolog-Ayu | 2005-11-18 00:07