人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりAYU's Diary


by chocolog-Ayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

絵本で懐古

昼休みに本屋さんに立ち寄り、絵本のコーナーへ行ったら懐かしい一冊を発見。
絵本で懐古_a0040351_20592699.jpg
「わたしとあそんで」。この本はあたしが
幼稚園生の頃、肺炎か何かで入院をした時に
お見舞いとして先生から頂いた物なのです。
(小さい頃は良く入退院繰り返していたなぁ...)
『女の子が森にやって来て、色々な動物と遊びたくて
捕まえようとすると動物達は逃げてしまうけど、
しょんぼりしてじっと切り株の所に座っていると段々
近付いて来てくれて一緒に遊んでくれた』というお話。
こんな単調な文で書いただけではあまり良さが
伝わらないけど、ほんわかした色や絵があったかくて
いいんですよ。心に残ってる。今もあるんだぁー、とちょっと感動しちゃいました。

何にでも言える事だけど、昔見たもの・聴いたもの等に月日が経ってから
再びふれると童心に返っちゃいますね。
これ見たら「そういえば幼稚園のお泊まり会のスイカ割り出来なかったっけ」
なんて。確かお泊まり会が金曜日・土曜日の2日間で、スイカ割りという
なんとも楽しみなイベントが土曜日にあったのに、あたしはその頃
スイミングスクールへ通ってて運悪くちょうど土曜日が行く日だったもんで、
参加出来ずに敢え無く途中退場をしたという記憶が残っているのです(笑。
ここまで覚えているとは、きっと参加出来ない事が相当残念だったのでしょう(笑。

あと、「スイミー」の絵本もあったな。これって国語の教科書に載ってたお話
だったはず。国語の教科書だと小学1年生の時に初めて習った「くじら雲」の
お話が1番残ってるけど。空見てはくじら雲がないか探し、乗りたいと思ってた。
この頃からもう空が大好きだったんだな。
絵本でちょっぴり昔を思い出し、心が洗われた感じ。
by chocolog-Ayu | 2005-10-22 00:40 | diary